国内

99.9刑事専門弁護士ドラマシーズン1の動画1話~10話とキャスト・評価

更新日:

『99.9刑事専門弁護士』は松本潤さん主演で、初の弁護士役に挑んだTBSの人気ドラマ。

放送当時から視聴率は20%に迫る勢いで評判となったドラマですが、2018年1月からは続編の『99.9刑事専門弁護士 Season2(シーズン2)』も開始され、再び話題沸騰中です。

今回は『99.9刑事専門弁護士』シーズン1を見逃した!動画が見たい!という方に、1話から10話(最終回)まで視聴する方法を紹介します。

また松本潤さん、榮倉奈々さんらシーズン1のドラマキャストやあらすじ、評価・感想などもまとめましたので、あわせて参考にしてみてください。

ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』の基本情報

99.9

ドラマ名:99.9-刑事専門弁護士- SEASON1(シーズン1)
放送期間:2016年4月17日から6月19日(日曜21:00〜21:54)
放送局:TBS
脚本:宇田学(ドラマ『ラッキーセブン』『TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜』など)
全話:全10回
主題歌:嵐『Daylight』
出演者:松本潤、香川照之、榮倉奈々など

『99.9 -刑事専門弁護士-』シーズン1とは?

『99.9 -刑事専門弁護士-』は、2016年4月〜6月にかけてTBS系列の日曜劇場枠にて放送されたドラマ。

TBSの日曜劇場というと、『陸王』や『半沢直樹』など看板ドラマばかりが放送される枠ですが、その中でも『99.9 -刑事専門弁護士-』は高視聴率をマークした人気作になっています。

松本潤主演で刑事専門弁護士を題材とするドラマ

ドラマタイトルの『99.9』は、日本における刑事裁判の有罪率が99.9%であるということから来ています。

この数値は世界一の有罪率とされ、いかに日本の司法制度が信頼性が高く、厳格かが伺えますね。

そんな中、残りの0.1%の可能性にこだわって可能性を追求するのが、刑事専門弁護士。

ドラマ『99.9』では、そんな『刑事専門弁護士』に焦点を当てて、難事件に挑む姿が痛快に描かれた痛快リーガル・エンターテイメントとなっています。

刑事専門弁護士にフォーカスをおいたドラマは連続ドラマ史上初のことということでも話題となった作品です。

松本潤さんが0.1%の可能性にかけて、次々と不可解な難事件に挑む姿が大きな見どころとなっています。

続編のシーズン2も制作された人気作品!

ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』シーズン1という名前からお気付きの通り、このドラマは2018年1月14日(日曜21時〜)から続編の『99.9 -刑事専門弁護士-』シーズン2も放送スタートとなっています。

シーズン2の主演は前作と同様に松本潤さんが続投し、コンビ役の香川照之さんも同じく出演しています。

しかし、シーズン1のヒロインだった榮倉奈々さんが降板し、代わりに木村文乃さんが新キャストとして加わるなど大幅に変わっている点もあります。

シーズン2はシーズン1の正統続編になりますので、視聴前にはシーズン1を見ておくことは必須だと言えます。

また日曜劇場の記念すべき100作目でもあるので、いかに期待が込められているかが伺えますね。

関連記事:『99.9-刑事専門弁護士-シーズン2(続編)』の情報

『99.9』シーズン1のドラマキャスト陣

ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』シーズン1に出演するキャスト陣を紹介していきます!

深山大翔(演:松本潤)

松本潤さんが演じるのは、斑目法律事務所・刑事専門ルーム弁護士。

鋭い観察力で常に事実を追求していきます。

例え、99.9%確定してしまった案件でも、残り0.1%が確定しない限り、自らが納得するまで事実をとことん追及する超型破りな若手弁護士です。

 

松本潤さんにとっては日曜劇場初主演作で、弁護士役も初挑戦。

TBS連続ドラマ出演は2009年4月期に放送した 「スマイル」 以来実に7年ぶりとなっています。

佐田篤弘(演:香川照之)

香川照之さんは、主人公の深山とひょんなことからチームを組み、パートナーとなる弁護士・佐田篤弘を演じます。

斑目法律事務所・刑事専門ルーム室長で東大法学部出身の超エリート。

「勝たなければ意味がない」 がモットーなので、真逆のスタンスの深山とは、ぶつかり合うが、なんだかんだ仕事を進めていきます。

 

松本潤さんと香川照之さんの共演はこのドラマが初共演作となっています。

立花彩乃(演:榮倉奈々)

榮倉奈々さんは、佐田と同じく深山とチームを組むことになる弁護士役。

彼女が演じる立花彩乃は幼少期から記憶力がよく、勉強もでき、まさにエリートの階段をスイスイと昇ってきた東大法学部出身の優等生弁護士です。

しかし、畑違いの刑事事件の担当をきっかけに悪戦苦闘していきます。

初めは深山のことを嫌っていたが、徐々に自分にないものを持っている点を羨ましく思い始め・・・

班目春彦(演:岸部一徳)

岸部一徳さんは斑目法律事務所の所長・斑目春彦を演じています。

深山と佐田を巡り合わせたキーマン的な存在。

斑目は超やり手弁護士で、自身の力で事務所を日本4大法律事務所の一つにまで育て上げています。

佐田のことは次期後継者と見込んでおり、新設したチームの運営を任せます。

そして、刑事事件の弁護で名を馳せていた深山をヘッドハンティングして二人を引き合わせます。

大友修一(演:奥田瑛士)

奥田瑛二さんは、東京地方検察庁・検事正の大友修一を演じています。

豪腕で鳴らし有罪率100%を誇る名声に満ちた名検事で次期検事総長候補でもある。

かつて検察庁に勤めていた佐田とは知り合いで、その頃は佐田の能力のことを高く評価していたが、その佐田があっさり検察庁を辞めたため、今では不快感を抱いている。

丸川貴久(演:青木崇高)

青木崇高さんが演じるのは、深山のライバル的な存在である検事・丸川貴久。

大友検事正のことを師匠と仰ぎ、その手法を見事なまでに引き継いでいる。

しかし、正義のために入った検察で、正義が裏切られる実状に徐々に疑念を抱いていきます。

赤石達也(演:片桐仁)

片桐仁さんは斑目法律事務所・パラリーガルを演じます。

彼が演じるのは20年間勉強し続けているが弁護士になれない伝説の男。

深山とは、12年前の司法試験の会場で偶然にも隣同士になり、筆記用具を貸してあげたことが縁で知り合った。

その他の出演者

ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』シーズン1のその他の出演者は以下の通り。

  • 藤野宏樹(演:マギー)
  • 戸川奈津子(演:渡部真紀子)
  • 坂東健太(演:池田貴史)
  • 落合陽平(演:馬場徹)
  • 佐田由紀子(演:映美くらら)
  • 加奈子(演:岸井ゆきの)

『99.9 刑事専門弁護士』シーズン1のあらすじ

主人公・深山大翔 (松本潤) は、貧乏弁護士で、いつもお金にならない刑事事件ばかりを引き受けていた。

 

そんな中、ある日、日本4大法律事務所の1つ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦 (岸部一徳) からヘッドハンティングされる。

何度も無罪を勝ち取っているその実績を買われたのだ。

 

こうして深山は友人でパラリーガルの 明石達也 (片桐仁) とともに、斑目法律事務所に社会貢献の名目で新設された「刑事事件専門チーム」に移籍することになる。

しかし、そこには深山とは馬が合わなそうな人の姿がちらほら。

 

室長・佐田篤弘 (香川照之) は、深山とバディを組む予定の人物。

これまで大企業の顧問弁護士を務め巨額の利益をもたらしてきた民事のトッププレーヤーで、斑目から1年後のマネージングパートナー昇格を条件に出され、渋々異動を了承したものの、金にならない刑事事件には全く興味がない様子。

一方、チームのもう一人の弁護士・立花彩乃 (榮倉奈々) も、これまでの業務とは全く畑違いの刑事事件ルームに、斑目の命令によって嫌々入ることになってしまった弁護士だった。

 

そんな先行きが不安なチームのもとへ殺人事件の弁護依頼が舞い込み・・・

『99.9 刑事専門弁護士』シーズン1の見どころ

『99.9 刑事専門弁護士』シーズン1の見どころをあげると、まずは主演の松本潤さんの弁護士役ですね。

松本潤さんといえば、これまで多くのドラマで主演を務めてきましたが本作品で初の弁護士役を務めたということで、他の作品とはまた違ったかっこ良さが出ています。

 

また、TBS日曜劇場ならではの濃厚なストーリーが単純に面白い!

弁護士系のドラマが好きな方は間違いなくハマる面白さだと思います。

 

さらには、シーズン1ならではのヒロイン・榮倉奈々さんにも要注目です!

榮倉奈々さん(@nana_eikura)がシェアした投稿

シーズン1の榮倉奈々さんに注目した後で、シーズン2のヒロイン役の木村文乃さんを見ていくと比較できたり、また違った楽しみ方ができますよ。

『99.9』シーズン1の全話エピソードと視聴率

『99.9』シーズン1は全10話で完結したドラマで、各話の視聴率は以下の通りとなっています。

  • 第1話:0.1%にこだわる型破りな男登場!! 逆転不可能な事件に挑め(15.5%)
  • 第2話:正当防衛か殺人か?隠された驚愕の真相(19.1%)
  • 第3話:消えた1000万円!! 空白の15年…母と娘の絆(16.2%)
  • 第4話:永遠に証明できない無実!! 逆転の一手は(16.3%)
  • 第5話:黒幕は佐田!? 繋がった2つの事件〜前編(18.9%)
  • 第6話:絶対崩せない証言!! 切り札は佐田の過去(13.3%)
  • 第7話:VS完全犯罪者!! 凶器に潜むワナ…(17.7%)
  • 第8話:深山逮捕!! ついに明かされる衝撃の過去(18.6%)
  • 第9話:最終回前15分拡大!! 深山、敗北!?華麗なる一族の悲劇…(16.5%)
  • 第10話(最終回):今夜完結‼︎ チーム斑目が挑む最後の難事件 因縁の宿敵…秘めた思い…いざ最終決戦‼︎(19.1%)

ほとんどの話が15%を超えており、平均視聴率は17.2%を記録した大ヒットドラマです。

『99.9』シーズン1の評価・評判や感想

ドラマ『99.9』シーズン1を見た人たちの評価・評判や感想をまとめました!

『99.9』視聴者の評価を見てみると、シーズン2が放送されるということで久しぶりに見直している人が多く

「シーズン1は相変わらず面白い!」

という感想が多数あがっていました。

またシーズン2も楽しみ!など続編の期待も放送までにかけて高まっています。

シーズン2を最大限楽しむためにも、シーズン1を見直したいところですね。

99.9シーズン1の動画1話〜10話を視聴するには?【無料お試しあり】

続編ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』シーズン2も放送スタートされるということで、前作のシーズン1の動画を1話から10話まで見ておきたいという方は多いと思います。

そんな方は、公式の動画配信サービスにて、ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』の動画を視聴することが可能となっています。
(配信されているかは各公式サイトにてご確認ください。)

どの公式動画配信サービスにも無料お試し期間がありますので、ぜひ他の作品とあわせて楽しんでみてください。

ドラマ『99.9刑事専門弁護士』シーズン1のDVD/ブルーレイ

なお、ドラマ『99.9』シーズン1のDVD/ブルーレイは2016年10月5日に発売されていますので、こちらを購入しても視聴することが可能です。

『99.9』シーズン1の視聴方法まとめ

今回はドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』シーズン1の動画1話〜10話までの視聴方法とキャストやあらすじ、評価・感想といったものまでご紹介しました!

2018年1月からは続編の『99.9-刑事専門弁護士- シーズン2』も放送開始されます。

是非その前に前作の内容を復習しておくようにしましょう!

Paraviの無料体験期間は30日⇒2週間に変更となりました。また紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-国内

Copyright© VOD-NOTE , 2023 All Rights Reserved.