DAZN

DAZNが解約できない?無料期間中の退会方法実例と解約後も見れる理由

投稿日:

『DAZN(ダゾーン)』に登録をしたけど、あまり合わなかった、見たい番組・試合が終わったなどの理由で『DAZN』を解約したい時があると思います。

そこで無料期間中に実際に退会手続きを行った様子の手順を図解入りで解説するとともに、解約できない場合の原因と解決策を全てまとめました。

管理人
DAZNの無料お試しを利用しようと思っているけど、本当に料金がかからないのか心配・・・という方も、実際に私自身が解約している様子を見せますのでご覧ください。

なお最新の情報は少し変わっている可能性もあるので、以下の公式サイトとあわせて参考にしてみてください。

公式サイト

DAZN(ダゾーン)は無料期間中に解約すれば料金はかからない

月額料金980円(税抜)、31日間の無料お試しが可能

作品配信数は年間6,000本以上で全ての作品が見放題

スポーツ番組に特化したVODサービス

野球・サッカー・テニスのライブ生中継の他、独自コンテンツが人気

DAZNを解約する前に、前提として、DAZNは初回登録時は1ヶ月間の無料お試し期間が設定されています。

そしてこの期間内に解約手続きを行えば、料金は一切かかることはありません。

期間経過後は自動更新になっているので、無料で利用したい方は期間内に解約手続きを済ませるようにしましょう。

DAZN(ダゾーン)の解約方法

『DAZN』を解約する方法(DAZN for Docomoでない場合)は以下の通りとなります。

1.マイ・アカウントを開く

『DAZN』にログインをし、「マイ・アカウント」にアクセスしてください。

 

 

アクセスすると、自身が『DAZN』に登録を行った際に入力した個人情報が表示されます。

2.マイ・アカウント内の「退会する」ボタンをタップする

マイ・アカウントにアクセスしたら、マイ・アカウントのページをスクロールしましょう。

「ご契約内容」と書かれた欄の下部に、「退会する」ボタンはあります。

3.退会アンケートに答える

退会ボタンをタップすると、退会の手続きが進みます。

退会のための理由を聞かれますので、選択肢から選んでください。

 

良ければその下にあるテキストボックスに詳しい問題の内容を記述しておきましょう。

テキストボックスへの入力は任意ですので、空欄でも大丈夫です。

4.退会する

記述が完了したら、画面の下部にスクロールを進めてください。

進めると「退会する」のボタンがありますので、本当に退会する場合はタップを行いましょう。

5.退会手続き完了

マイ・アカウント画面に上記のような表示がされたら退会手続きが完了です。

 

ただし、無料お試し期間中までは引き続き『DAZN』を視聴することが可能なので、最後まで『DAZN』を堪能することが出来るようになっています。

 

また、退会手続きを間違えて行った場合、及びやはり『DAZN』を視聴し続けたい場合は、マイ・アカウントに設定が反映された後(約2時間程度かかります)に表示される「再登録ボタン」から再登録も行えるようになっています。

そのため、多少間違えて登録を解除してしまってもすぐに登録をし直すことが出来ます。

『DAZN for Docomo』の退会方法

『DAZN for Docomo』の場合は少しだけ退会方法が変わります。

上記の手順で進めると、途中でドコモのサイトに移動させられ、手続きをすることになります。

それでも手続きは画面の指示に従って行うため、難しいものではありません。

DAZNを解約できない場合の対処法

大体は上記手順を踏むことによって『DAZN』の退会手続きを終えることが出来ますが、場合によっては退会が出来ないということもあるでしょう。

以下に退会できない場合に考えられる原因と対処法を記述させて頂きます。

登録してすぐに退会しようとしている

実は『DAZN』、登録してすぐにマイ・アカウントページに入ることが出来ません

登録して数時間が経過しないとマイ・アカウントページが解禁されないため、退会手続きが行えないようになっています。

もし『DAZN』の内容に満足いかなくても、マイ・アカウントページが見れるようになるまで退会は待ちましょう。

電波状況などの問題が発生している

アクセスする時間によって混雑している、通信障害が起きている、通信制限がかかっているなどの理由で通信が上手くできていない場合、退会手続きを行っても退会が進められないこともあります。

通信制限を解除する、アクセス時間を変更する、通信障害の改善まで待機するなどで通信の状況を改善してから、再び退会手続きを行ってみてください。

どうしても退会が行えない場合

マイ・アカウントにアクセスが行えるのに退会手続きに進めない、電波状況は良好なのにエラーが出るなどの問題が発生してしまう場合は、『DAZN』の運営に直接問い合わせを行いましょう

『DAZN』の問い合わせは、ホーム画面下部にある「ヘルプ」に飛んでから、更に下へスクロールすると現れる「お問い合わせ」から行ってください。

 

お問い合わせ画面で、お問い合わせの種類を「アカウントやお支払について」→「退会について」→「退会ができない」と、選択肢を選んでいきましょう。

それから表示されるテキストボックスに

  • 退会を行いたいという旨
  • Eメールアドレス(フィルタリングなどの問題があるため、パソコンのアドレス・フリーメールアドレスの方が望ましい)
  • 登録している人物の名前(マイページに表示されるもの)
  • 登録しているカード番号(クレジットカードで支払いを行っている場合)
  • 退会を行った際の詳しい状況

を記述し、「送信」ボタンをタップして送信を行ってください。

順次回答が送信したメールアドレスへ届きます。

どうしてもメールでの回答が届かない場合は、送信したメールアドレスの内容に誤りがないかを確認してください。

DAZN解約後も見れる理由は?退会タイミングはいつでもOK!

『DAZN』の退会手続きは非常に簡単で、ほぼ入力する事項も無いと言っても良いでしょう。

更に何といっても、退会手続きを行った後でも、次回の契約更新直前までは『DAZN』のコンテンツを視聴することが可能です。

 

これを不思議に思われる方が結構多くいますが、それもそのはずで、他の多くの動画配信サービスは解約するとすぐに見れなくなるものが多いんですよね。

その点、DAZNはいつ退会手続きを行っても、期間ぎりぎりまでは見れるので非常に良心的なサービスだといえます。

 

なぜ解約後も見れるのか?ということですが、単純にサービスに理由があるからでしょう。

おそらく解約後も見れるようにすることで、再登録してくれる人が出てきてくれるのではないかという意図があるのかと思われます。

何にせよ無料で利用したい方も、いつでも退会タイミングはOKなので、解約を忘れることなく利用することができますね。

管理人
もし「無料期間中は解約できなかったりしない?」と心配になっていた方は、タイミングがいつでも言い分、むしろ他のVODよりも解約がしやすいので安心して大丈夫ですよ。

なお、DAZNの無料お試しキャンペーンの内容は随時変更される可能性がありますので、最新の情報などの詳細は公式サイトにてご確認ください。

DAZNの詳細はこちら

紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-DAZN

Copyright© VOD-NOTE , 2019 All Rights Reserved.