国内

ドクターX4期(前作)フル動画を見る方法!シーズン1~5全シリーズ配信

投稿日:

『ドクターX ~外科医・大門未知子~』は、2012年より放送開始した米倉涼子さんが大人気医療ドラマシリーズ。

2017年10月より続編の『ドクターX5期(2017)』が放送開始され、大ヒットを飛ばしているだけに、前作である『ドクターX4期』、あるいは第1シリーズから全て見直したいという方も多いのではないでしょうか?

そこでドラマ『ドクターX4期(2016)』のあらすじ、キャスト、相関図とともに、前作の『ドクターX』第4シリーズだけでなくシーズン1~5まで全シリーズを第1話から最終回まで見逃し配信する動画配信サービスにて、フルの動画を見る方法(無料視聴可能)、見る順番を紹介します。

※配信状況は随時変わる可能性があります。現在は配信終了している可能性もありますので、最新情報は公式サイトにてご確認ください。

『ドクターX4期(前作)』を見逃し配信する動画配信サービス

米倉涼子さん主演の大人気医療ドラマ『ドクターX』の動画は前作である4期を含め、全シリーズの第1話から最終回までが以下の動画配信サービス(U-NEXT、auビデオパス)にて見逃し配信され、無料視聴することも可能となっています。

なお、auビデオパスはauユーザーの方しか利用できないサービスなので、それ以外の方は必然的にU-NEXTのみ利用可能となります。

U-NEXT

U-NEXT

サービス名:U-NEXT
月額料金:1990円(税抜)
31日間の無料お試し期間あり

auビデオパス(auユーザー限定)

サービス名:auビデオパス
月額料金:562円(税抜)
30日間の無料お試し期間あり

ドラマ『ドクターX 4期(2016)』の基本情報

ドクターX4期

番組名:ドクターX ~外科医・大門未知子~ 2016(4期,第4シリーズ、シーズン4、前作)
放送日:2017年10月13日~
放送時間:毎週木曜21時00分~
放送局:テレビ朝日
原作:なし
出演者:米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀、勝村政信、滝藤賢一、鈴木浩介、草刈民代、滝川英次、長谷川朝晴、田中道子、岸部一徳、吉田鋼太郎、泉ピン子、西田敏行
主題歌:Superfly『99』

『ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4期』とは?

2016年10月に全11回で放送された米倉涼子さん主演の大ヒットドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4期(2016)』。

第1シーズンが放送されたのは2012年のこと。

この時から同年の民放連続ドラマ1位となる平均視聴率19.1%を獲得すると、翌年、2013年放送の第2シリーズではさらにそれを上回る平均視聴率23.0%を記録。

そして2014年に放送された第3シリーズでは平均視聴率22.9%を記録し、全ドラマの年間トップのドラマに輝きました。

そんな『ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4期(2016)』は、そんな人気シリーズに手強き新キャストたちが加わりパワーアップして帰ってきた『ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4期(2016)』の第4シリーズになります。

『ドクターX 4期(2016)』のストーリー

『ドクターX4期』の主人公は、

「いたしません」
「私、失敗しないので」

の名セリフでおなじみの米倉涼子さん演じる「大門未知子」。

未知子は、天才的な外科技術を持つ“異色・孤高・反骨の天才フリーランス外科医”になります。

 

患者の命を救うことを第一優先にして、時には金と欲にまみれた病院組織に鋭いメスを入れつつ邁進してきた未知子が第4シリーズで派遣されることになったのは、宿敵・蛭間重勝(西田敏行)率いる「東帝大学病院」。

この病院は、国内最高峰の大学病院でありながら、さまざまな隠ぺい行為や医療ミス、派閥闘争などで評判がガタ落ちになった病院です。

 

権力者であり、院長でもある蛭間は、強大な権力を我が物にしようと病院の“ブランド力”を再確立しようと「病院の格付け」に躍起になっていました・・・

そんな中、未知子は「目の前の命を救う。それを自分の命ある限り、続けるだけ」という確固たる信念のもとで突き進んでいきます。

しかし、今作では未知子の行く手に“史上もっとも危険で、最強の敵”となる副院長・久保東子(泉ピン子)ら、新たな強敵たちが待ち受けていて・・・

『ドクターX 4期(2016)』第1話のあらすじ

主人公・大門未知子(米倉涼子)は、フリーランスの天才外科医。

ニューヨークの中華料理店を訪れていたそんな彼女の前で、客の妊婦が突然倒れた!

診察した未知子は即座にオペが必要と判断。客のひとり・久保東子(泉ピン子)が掃除婦として働いているという近所の病院へ患者を運び、スピーディーかつ的確な処置で命を救う。

その様子を目の当たりにした東子は、未知子の腕前にいたく感動!

未知子もまた、日本の大学病院の腐敗ぶりを歯に衣着せぬ物言いでめった斬りにする東子と、意気投合する。

 

その矢先、未知子に日本の最高峰である「東帝大学病院」から声が掛かった。

実は昨今、東帝大学病院はさまざまな隠ぺい行為や医療ミス、派閥争いなどで評判がガタ落ちに・・・

そのブランド力を再確立しようと企んだ未知子の宿敵・蛭間重勝(西田敏行)が、院長の久保茂(竜雷太)を汚い策略で追い出し、新院長の座を奪取したばかりだった。

未知子は当然不本意ながらも、世も末の腐敗が横行する敵陣へと乗り込んでいくことに。

 

ところが、そこで意外な人物との再会を果たす。

その人物とは東子――何を隠そう、彼女は兄である久保前院長によって、東帝大学病院の新副院長に任命されていたのだ。

しかも、未知子を雇うと独断した人物こそ、ほかならぬ東子だった!

 

「私はこの大学病院を大掃除したいの」

そう言って真摯に頭を下げる東子に、どこか胡散臭さを感じる未知子。

そんな中、摘出困難な脊索腫を患ったIT社長・一木淳(渡辺大知)のオペが、東帝大学病院で実施されることになる。

執刀医はニューヨークから引き抜かれたスーパードクター・北野亨(滝藤賢一)。

未知子は自分に切らせろと手を挙げるが、自信満々の北野は一歩も譲らず、“日本初の3Dプリントパーツを使った脊椎手術”を推し進めようとする。

ところが手術直前、東帝大にとっても、患者の一木にとっても、本来ならば起こりえない“絶体絶命の事態”が発生し・・・!?

ドラマ『ドクターX 4期(2016)』相関図

『ドクターX 4期(2016)』に出演する登場人物の相関図は以下の通り。

引用元:公式HP

ドラマ『ドクターX 4期(2016)』キャスト・出演者を紹介

主演の米倉涼子さんを始め、ドラマ『ドクターX4期(2016)』に出演するキャスト・出演者をみていきましょう。

大門未知子(演:米倉涼子)

フリーランスの外科医。

大学病院の医局に属さず、怪しげな「神原名医紹介所」に所属しながら、さまざまな病院を渡り歩いている。勤務時間は絶対厳守。

医師免許が不要な雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心を貫く。手術の報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。

自らも己の腕に絶対の自信を持っている。

誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。趣味・特技は手術で、手術以外のことにはもっぱら弱い。

病院勤務のみならず、船医や軍医まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っている。

黄川田高之(演:生瀬勝久)

「東帝大学病院」の内科部長。「東帝大」出身。

金沢の「クロス医療センター」で内科部長を務めていたとき、大門未知子と出会った。尊大な態度で部下を支配下に置き、「御意」軍団を形成している。オペは野蛮な治療法だと見なし、21世紀は薬の時代だと豪語。

外科医を見下し、大門未知子のこともヘルパー扱いする。

その一方で、院長の蛭間重勝に対しては分かりやすい腰巾着ぶりを発揮する。

城之内博美(演:内田有紀)

麻酔科医として確かな腕を持つクールな女性。一人娘を育てるシングルマザー。

「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していたころに大門未知子と出会ったことで、フリーに転身した。

現在は「神原名医紹介所」に所属。未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いている。

加地秀樹(演:勝村政信)

「東帝大学病院」の外科医・准教授。

「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕がいいが、金には汚い。

肩書や権力よりも金を選んだため、同期よりも出世は遅い。

大門未知子の手術に協力したせいで「帝都医科大学付属病院 高松第24分院」に左遷されるなど、数々の迷惑を被ってきたため、未知子を「デーモン」と呼んで疫病神扱いする。

北野 亨(演:滝藤 賢一)

「東帝大学病院」の外科医。鳴り物入りでニューヨークから引き抜かれたスーパードクター。

「東帝大」出身だが、学生~研修医時代は劣等生だったため、教授たちから冷遇されていた。

その後、単身渡米。地道な努力で評価を上げ、名声を手にした。手術は慎重で丁寧。

原守(演:鈴木浩介)

外科医。「帝都医科大学付属第三病院」時代、大門未知子の手術に協力したせいで関連病院へ転勤。

ロシアで一時働いた後、「国立高度医療センター」に勤務。同院の金沢分院で、減量手術の研究と臨床を極めた。

このたび久保東子の指名で「東帝大学病院」へ。

上の人間に頭が上がらない半面、患者の心に寄り添う医療を目指す温かい男でもある。

蛭間 重勝(演:西田 敏行)

「東帝大学病院」の新病院長。

「帝都医科大学付属病院」の外科統括部長をクビになった後、「西京大学病院」病院長、「国立高度医療センター」総長を就任。

その後、汚い策略を張り巡らせて「東帝大学病院」の病院長・久保茂を失脚させ、その座をかすめ取った。

表向きは温和だが、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。大門未知子に対して、積年の恨みを抱いている。

久保 東子(演:泉 ピン子)

「東帝大学病院」の新副院長。新院長・蛭間重勝が追い出した前院長・久保茂の妹。

一度は「東帝大」初の女性婦人科部長まで上り詰めたが、10年前に出世争いで蛭間に敗北。男社会の医局でつまはじきにされる形で、単身アメリカへ渡った。

そのため、蛭間ら上層部に強い敵意を燃やす。

猜疑心が強く、他人を信用しない。人の話は聞かず、自分の言いたいことしか言わない。

大門未知子の腕前にほれ込み「東帝大」で雇うが、自分の思い通りにコントロールできない未知子に苛立ちを募らせ…!?

南幾子 (演:草刈民代)

「東帝大学病院」の広報部長。

「東帝大ブランド」復興のため、蛭間重勝が招へいしたブランディングのプロ。

これまで数々の病院の経営を立て直してきた凄腕広報官で、医学界だけでなく、政財界にも顔が広い。

神原晶(演:岸部 一徳)

大門未知子が所属する「神原名医紹介所」の所長。

未知子が「師匠」と慕う存在で元外科医だが、過去に医師免許をはく奪されているなど、謎の多い男。

西園寺猛司(演:吉田鋼太郎)

「東帝大学病院」の外科部長で、東帝大」本院の医局から一度も出ず、本流を直進してきた珍しいタイプ。

三度の飯より女性が好きで、幾多の修羅場を潜り抜けてきたため、状況判断力と危険察知能力が高い。手術の腕は悪くない。

『ドクターX 4期』や前作のシーズンの動画を見る方法

2017年10月より、最新シリーズであるドラマ『ドクターX5期(2017)』がテレビ朝日にて放送スタートしました。

それにあたって、前作である『ドクターX4期(2016)』を視聴されたいという方も多いと思います。

あるいは5期から見始めたという方は、さらに前作の第1シリーズから全て見たいという人もいることでしょう。

 

そんな方のために、『ドクターX4期』を始め、ドクターX第1シリーズから最新の第5シリーズまでシリーズ前作のフル動画は、

の2つの公式の動画配信サービスにて見逃し配信されています。

 

しかも、どちらも初回無料期間があるため、それを利用することで『ドクターX』の動画を無料視聴することも可能。

登録も簡単ですぐ見れますので、「『ドクターX4期』あるいは前作のシーズンを見たい!」という人はこれを利用しない手はないですよ。

なお、auビデオパスの方は、auユーザーの方しか利用できないサービスなので、それ以外の方はU-NEXTを利用するようにしてください。

以下、それぞれに登録してドラマ『ドクターX』シリーズを視聴するまでの手順を解説します。

U-NEXTで『ドクターX』を無料視聴する手順

U-NEXTを利用してドラマ『ドクターX』シリーズの動画を無料視聴する手順は以下の通り。
U-NEXTの無料お試しで『ドクターX』を視聴する

まずは上記リンクより「U-NEXTの公式サイト」を開いたら、「無料トライアルで試してみる」のボタンをクリック。(表記は時期によって変動している可能性があります。)

お客様情報として、

  • カタカナで氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • メールアドレス
  • パスワード
  • 電話番号

を入力し、「次へ」のボタンをクリック。

続いて、無料期間が終わった後に支払いに用いるクレジットカードの情報を入力します。
(スマホから登録操作を行っている場合、携帯支払いも可能)

あとは案内通りに登録手続きを進めれば、登録完了。

以上でU-NEXTのサービスが31日間無料で利用できるようになります。

U-NEXTでは『ドクターX』はポイント作品ですが、登録時にポイントが無料配布されますので、それを使うことでドラマ『ドクターX』シリーズの見たい回、見逃した回のフル動画が無料視聴できます。

auビデオパスで『ドクターX』を無料視聴する手順

続いて、auビデオパスに登録してドラマ『ドクターX』シリーズの動画を無料視聴する手順は以下の通り。
auビデオパスの無料お試しで『ドクターX』を視聴する【auユーザー限定】

まずは上記リンクより「auビデオパスの公式サイト」を開いたら、「いますぐ無料で試してみる」のボタンをクリック。(表記は時期によって変動している可能性があります。)

次に、お持ちの

  • au ID
  • パスワード

を入力して「ログイン」をクリック。
(登録をされていない方は、その下の「登録カンタン!新規ご登録はこちらから」より登録しましょう)

『au Webポータル』の各種サービス入会・退会のページより「ビデオパス」の「入会」をクリック。

あとは案内通りに登録手続きを進めれば、登録完了。

以上でauビデオパスのサービスが30日間無料で利用できるようになります。

auビデオパスでは、『ドクターX』シリーズが最新作の5期に至るまで全てが見放題作品となっています。

ですので、そのまま配信されているもの全てが見放題で視聴することができます。

auユーザー以外はU-NEXTしか利用不可

前述していますが、ドラマ『ドクターX』シリーズはU-NEXTとauビデオパスどちらでも見逃し配信されていますが、auビデオパスはauユーザーしか利用できないサービスなので、それ以外の方は必然的にU-NEXTしか利用することができません。

ただauビデオパスの場合は、『ドクターX』シリーズの動画をシーズン1からシーズン5まで全て見放題で配信していますので、auユーザーの方はこちらを利用するのがオススメ。

迷ってしまっていた方もいらっしゃるかもしれませんが、単純にauユーザーか否かでどちらを利用するかは決めると良いでしょう。

『ドクターX』全シリーズ、シーズン1~5までが視聴可能

ご紹介したU-NEXT、auビデオパスはどちらも、『ドクターX』全シリーズを配信しています。

すなわち

  • ドクターX第1シリーズ(2012年放送)
  • ドクターX第2シリーズ(2013年放送)
  • ドクターX第3シリーズ(2014年放送)
  • ドクターX第4シリーズ(2016年放送)
  • ドクターX第5シリーズ(2017年放送)

と、これらシーズン1~5まで全てを第1話から最終回まで見逃し配信しているのです。

5年以上に渡って続いている大人気のシリーズものなだけに、全部見切れていない人も多いと思います。

その点、それぞれのニーズに合わせて、自分の見たいところから見れるのはこの上ないメリットだと言えるでしょう。

スピンオフドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』も見逃し配信

またさらに嬉しいポイントなのが、U-NEXTとはauビデオパスでは、『ドクターX』のスピンオフドラマである『ドクターY~外科医・加地秀樹~』も見逃し配信しているということです。

  • スピンオフドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』予告動画

2016年より放送開始された『ドクターY~外科医・加地秀樹~』シリーズ。

こちらは本編にも登場する「加地 秀樹( 勝村政信)」を主人公とする本編『ドクターX』のスピンオフドラマになります。

1話完結のネット配信限定でのドラマなので、こっちは見逃していたという人も多いと思います。

そういった方は、それもあわせて視聴することができるというわけです。

ドクターXシリーズを見る順番

ドクターXシリーズは5年以上にわたって続くシリーズなので、どういう順番で見れば良いの?と迷ってしまう方もいるかもしれませんね。

というのも、正式な名称には「第1シリーズ」などがついていないので、どれとはいっても、

そこでドクターXシリーズの見る順番を、画像付きで並べました。

  • ドクターX第1シリーズ(2012年放送)

  • ドクターX第2シリーズ(2013年放送)

  • ドクターX第3シリーズ(2014年放送)

  • ドクターX第4シリーズ(2016年放送)

ドクターX4期

  • ドクターX第5シリーズ(2017年放送)

ドクターX5期

 

以上、この順番に見れば時系列順に視聴ができますので、見る順番に悩んでしまっている方は参考にしてみてください。

なお、スピンオフドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』はドクターX第4シリーズの後に視聴するのがオススメです。

まとめ

今回はドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4期(2016)』と前作ののフル動画を第1話から最終回まで見逃し配信する動画配信サービスを利用して、安全かつ確実に無料視聴する方法を紹介しました。

まとめると、auユーザーの方はauビデオパスで『ドクターX』の動画が、それ以外の方はU-NEXTで『ドクターX』の動画を視聴することができます。

どちらもドクターXシリーズを全て、最新の『ドクターXシーズン5』に至るまで配信されていますので、どちらかを有効活用されると良いでしょう。

※本ページの情報は更新日時点のものです。配信状況は変わりますので、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。

Paraviの無料体験期間は30日⇒2週間に変更となりました。また紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-国内

Copyright© VOD-NOTE , 2023 All Rights Reserved.