dTV

dTVの解約・退会方法!無料お試し期間内なら本当に料金発生はない?

更新日:

動画配信サービス『dTV』は国内で登録者数No1を誇る人気のVOD(ビデオ・オン・デマンド)。

月額料金は500円、さらに31日間の無料お試し期間もあり、非常に利用しやすいサービスですが、本当に無料で利用できるのか不安に思われている方もいると思います。

そこで今回はdTVの解約方法・再登録の方法とともに、本当に無料お試し期間内に退会すれば料金発生はないのか検証します。

本ページの情報は更新日時点のものです。最新の情報はdTVの公式サイトをご確認ください。

dTVとはどんな動画配信サービス?

dTVはNTTドコモが運営する動画配信サービスで、

  • ドラマ
  • 映画
  • アニメ
  • 漫画・雑誌
  • 音楽

など幅広いジャンルに渡って、全部で約12万本以上もの作品を配信するビデオオンデマンド。

この作品数は国内トップレベルで、しかも月額500円で利用できるというコスパの良さから会員数No1と数ある動画配信サービスの中でも圧倒的な人気を集めています。

作品数の多さ、料金の安さの他に、オリジナルコンテンツの充実度、EXILEや浜崎あゆみさんなどエイベックスアーティストのライブ動画を豊富に配信していることが人気の秘訣の1つとなっているようです。

初回31日間の無料お試しが可能

そんなdTVは初回31日間の無料お試し期間がもうけられており、その期間内は完全に無料でサービスを利用することがが可能となっています。

 

dTVには最新作等、一部の人気作品はレンタル作品となっており、視聴するためには課金が必要となっていますが、その他の作品は見放題。

その見放題作品の数は少ないのかと思いきや、かなりの数の動画が対象となっているため、その無料期間内であれば、無料で様々な動画を楽しみ尽くすことができるのです。

 

やはり利用するにあたって、

「見たかった作品が配信されていない」
「思っていたサービスと違った」

など、問題が生じてしまったらガッカリですよね。

dTVでは無料お試し期間が31日間とたっぷりあるので、そんな心配一切不要となっています。

dTVは無料お試し期間に解約すれば本当に料金発生はない?

dTVに無料お試し期間があるとは言っても、

「本当に料金は一切かからないの?」

と、不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

無料というと、なんだか怪しく感じてしまうのも無理はないと思います。

そこで今回は実際に無料期間内にdTVを解約してみましたので、その検証結果を解約方法とともにご紹介したいと思います。

dTVの解約・退会方法を解説

まずは「dTVの公式サイト」に入り、ログインボタンを選択してログイン画面を開きます。

 

ログインに必要な「dアカウントのID(メールアドレス)」と「パスワード」を情報を入力してログイン。

 

ログイン後、dTV画面上部にあるアカウントより「退会」ボタンをクリックします。

 

退会画面が表示されますので、画面を下の方にスクロールしていきます。

 

すると、「あなたの解約理由をお聞かせください」とアンケートが表示されている箇所がありますので、その下の利用規約を読んで、解約でよければ「利用規約に同意し、解約する」をクリックします。この際、メールサービスも不要であれば、チェックを外しましょう。

 

別枠で、マイドコモが立ち上がりますので、その中の「dTVを解約する」にチェックが入っていることを確認し、その下の注意事項を読んだら、「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れます。

 

画面下部の「次へ」ボタンを押すと、さらに注意事項が表示されますので、再度「次へ」をクリック。

 

手続き内容確認画面が出てきますので、問題なければ、画面下部の「手続きを完了する」のボタンをクリック。

 

 

すると「お手続きが完了いたしました。」の画面が表示されます。これにて解約手続きは完了です。登録しているメールアドレスにも「【ドコモ】お手続きを承りました」と解約の手続きが完了したことを知らせるメールが送られてきていますので、確認しましょう。

 

 

以上で解約の手続きは終了となります。所要時間は大体2,3分ほど。

確認画面が何度か表示されますが、登録時のように情報入力等の作業は一切ないため、簡単に手続きを終わらせることができます。

再登録の方法も簡単

ちなみに、「やっぱりもう一度利用したくなった!」という場合の再登録の方法も簡単。

dTVログイン時と同じ要領で、「dTVの公式サイト」画面上部のログインボタンを押して、dアカウントのID、パスワードを入力してログインします。

すると解約しているため、「dTVに未登録のdアカウントです。」と表示されますので、「31日間無料お試し」をクリック。

 

すると、画面が遷移しますので、再度「31日間無料お試し」をクリック。


その後、クレジットカードの情報を入力して、登録すれば、再度dTVのサービスを利用することができるようになります。

注意点として、上記画像に「31日間無料対象ではありません」と表示されている通り、再登録の場合は「31日間無料対象外」となります。

それは前回の無料お試し時の「31日間」の期間内の再登録であったとしてもです。

ですので、無料期間内に解約される場合は、少なくとも無料期間内はフルで楽しみ尽くすようにされることをオススメします。

dTVは本当に31日間は無料でお試しが可能だった!

今回はdTVを実際に無料お試し期間内に解約してみましたが、

  • 登録時
  • 解約時

どちらのタイミングでも一切料金は発生していません。

 

無料お試し期間中に料金が発生するとすれば、それはレンタル作品を購入した場合のみです。

あと注意点があるとすれば、無料お試し期間後は自動更新になりますので、解約するつもりがある場合は、期限が切れる日をメモするなり、覚えておかれると良いでしょう。

 

ですので、もし本当に無料でお試し利用ができるのかどうか半信半疑で迷っていた方は、安心してお試しして大丈夫だと言えます。

なお、登録方法については下記記事にて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

dTV
dTVの無料お試し登録方法を解説!クレジットカードがない場合は?

NTTドコモが運営する動画配信サービス『dTV』。 月額500円(税抜)という安さで12万本以上の動画が見れるということで、多くの方から人気を集めているVOD(ビデオ・オン・デマンド)になります。 こ ...

紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-dTV

Copyright© VOD-NOTE , 2019 All Rights Reserved.