国内

崖っぷちホテル!キャストとあらすじ・相関図、原作|岩田剛典主演ドラマ

更新日:

「崖っぷちホテル!」とは、2018年4月、日テレ放送系にて日曜10時枠でスタートする新ドラマです。

公式で使われている略称は「崖ホテ」です。

原作は一切無く、完全オリジナルの痛快シチュエーションコメディドラマとなっています。

 

主人公を演じるのはEXILEであり、三代目J Soul Brothersに所属するパフォーマーの岩田 剛典、ヒロインを演じるのは戸田 恵梨香です。

戸田 恵梨香は約12年ぶりに日テレ系のドラマに出演、岩田 剛典に至っては連続ドラマ初挑戦となっています。

その他にもドラマ初挑戦のお笑い芸人や、味のあるベテラン俳優、成人役を初挑戦するような若手俳優などが脇を固めております。

 

ストーリーは端的に説明すると、「落ちぶれたホテルを立て直す、痛快コメディ&サクセスストーリー」です。

今回はそんなドラマ「崖っぷちホテル!(崖ホテ)」のあらすじやキャスト、相関図、原作情報、見どころについてまとめていきます。

主演・岩田剛典、戸田恵梨香をはじめ、浜辺美波、りょう、中村倫也など豪華出演者が勢揃いです。

『崖っぷちホテル!』が見れる動画配信サービス

Hulu公式サイト

ドラマ『崖っぷちホテル!(崖ホテ)』の基本情報

  • ドラマ名:崖っぷちホテル!(崖ホテ)
  • 放送開始日:2018年4月15日
  • 放送時間:毎週日曜日10時〜
  • 放送局:日本テレビ
  • 脚本:土田 英生(代表作:東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~)
  • 音楽:松本 晃彦(代表作:踊る大捜査線シリーズ)

「崖っぷちホテル!」あらすじ・ストーリー

いらっしゃいませ!

ようこそ「崖っぷちホテル」へ!

 

ここは、郊外にたたずむ一軒の小さなホテル。

かつては知る人ぞ知る、栄華を誇ったクラシカルな高級ホテル。

 

…しかし時は経ち、今やヤル気・実力共に0のスタッフ集う、破産寸前ド底辺ホテル。

「若すぎる新米女性総支配人」、「空気の読めない新人パティシエ」、「競艇狂いの総料理長」に「アメニティ泥棒の清掃員」、「24時間酩酊中のバー責任者」や「絶賛横領疑惑?の副支配人」などなど、このホテルのスタッフたち、全員「クセ者」揃いのダメ人間!!

 

今日もまるで活気のないロビーにあくび交じりのスタッフがチラりホラり。

そんな時、現れたのはおよそクラシカルなホテルに似つかわしくない超絶ラフで自由な格好をした若き男が一人。

ヤル気はないがプライドだけはムダに持ち合わせたホテルマンが嫌味な顔を男に向ける。

 

この男の来客が、このド底辺ホテルの全てを覆すことになるとは、今はまだ誰も知らずに――。

(公式サイトより引用)

「崖っぷちホテル!」の原作は?

「崖っぷちホテル!」には原作はありません。

『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』などを手がけた土田 英生の脚本による日本テレビオリジナルドラマになっています。

「崖っぷちホテル!」予告動画

「崖っぷちホテル!」ドラマキャスト&登場人物

ドラマ「崖っぷちホテル!」キャスト&登場人物を見ていきましょう。

桜井 佐那(戸田 恵梨香)

29歳にしてかつて栄えたホテルである「Hotel Grande Inbersao」の支配人に任命されてしまった女性。

その手腕は未熟としか言いようが無く、29歳という若さのせいで威厳の欠片も無い「新米支配人」。

膨れ上がった3億の負債をどうにかしようとしているが、ホテルスタッフたちのやる気も相まって上手く行っていない。

性格は不器用ながらも真面目であり、ホテルのことをいつも第一に考えている。

彼女と、宿泊客である宇海 直哉が出会ったことで、ホテルの立て直しに一筋の光が差し込むこととなる。

宇海 直哉(岩田 剛典)

突然Hotel Grande Inbersaoに訪れた謎の宿泊客。

その恰好は仮にもクラシカルな高級ホテルであるHotel Grande Inbersaoには似つかわしくないラフなもの。

独特の持論と哲学を持っており、その思考に則って次々にホテルへと注文をつけるが、その内容は破天荒そのもの。

その振る舞いに違わず、性格は破天荒かつ自由奔放で、彼の言動に支配人以下ホテルスタッフは振り回されることになる。

だが、宇海の振る舞いは、次第にホテルへ革命をもたらしていく。

鳳来 ハル(浜辺 美波)

ホテルの新人パティシエ。

空気が読めない。

枝山 梢(りょう)

ホテルのバーの責任者。

何故か常にほろよい状態。

江口 竜二(中村 倫也)

ホテルの料理長。

競艇狂いのギャンブラー。

服部 要蔵(佐伯 大地)

ホテルのウェイター。

存在感が無い。

吉村 尚美(西尾 まり)

ホテルの清掃員その1。

腕は良いのだが、アメニティを盗む癖がある。

阿部 長吉(宮川 大輔)

ホテルの清掃員その2。

だらけた態度が特徴的で、愚痴ばかりを喋る。

ピエール田中(チャド・マレーン)

ホテルのベルマン。

ビビりで、見た目に反して英語が喋れない。

大田原 大志(野生爆弾 くっきー)

ホテルのフロントマン。

強面で無口。

丹沢 昭人(鈴木 浩介)

ホテルの事務責任者。

常に損か得かしか考えていない自己中心的な性格。

時貞 正雄(渡辺 いっけい)

ホテルの副支配人。

副支配人ではあるものの、ホテルの金を横領した疑惑がかかっている。

「崖っぷちホテル」のキャスト相関図

『崖っぷちホテル』のキャストは個性豊かな曲者揃いとなっています。

「崖っぷちホテル!」の見どころ

完全新作ドラマである「崖っぷちホテル!」、その魅力の一部をご紹介させて頂きます。

原作無しの先が読めない展開

この「崖っぷちホテル!」には「原作」と言われる小説作品も漫画作品もありません。

つまり、完全新作ドラマであり、脚本家が一からストーリーを考えていることになります。

脚本は「土田 英生」で、かつて「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」や「天才柳沢教授の生活」などを手掛けておりました。

原作が無いが故に、ドラマの先を知ることは出来ません。

なので、常に新鮮な気持ちでドラマを視聴することが出来ます。

個性的なキャラクターが織りなすドタバタコメディー

ストーリーは「負債を抱えるホテルを、一人の宿泊客が革命していく」といった、サクセスストーリー系の王道なのですが、そのキャラクターが王道から大きく外れたものとなっています。

短いキャラクター紹介を見ただけでも、どのように展開されるか予想がつかないくらい個性的なキャラクターが今作の特徴です。

一文を抜き出しても「威厳が無い支配人」「破天荒な宿泊客」「空気の読めないパティシエ」「英語の喋れないチキンベルマン」などなど…

主人公から脇役まで、癖、癖、癖だらけです。

彼らがホテルという舞台でどのように思い、どのように動くのかも見どころの一つでしょう。

個性的なキャスト陣

個性的で癖が強いキャラクターを演じるのは、これまた豪華なキャスト陣となっています。

破天荒な宿泊客「宇海直哉」を演じるのは、EXILEや三代目J Soul Brothersのパフォーマーである「岩田剛典」です。

ヒロインの若すぎる新米支配人「桜井佐那」を演じるのは「Lier Game」や「リスクの神様」、「デスノート」など数々の作品でヒロインや主演を演じた戸田 恵梨香です。

その他にも渡辺いっけい、浜辺美波、西尾まりなどの俳優・女優が脇を固めています。

個性的で癖が強いという設定を反映してか、宮川大輔、野生爆弾のくっきー、チャド・マレーンといったお笑い芸人を多くキャスティングしているのも注目点です。

『崖っぷちホテル!』の動画を見逃し配信するサイト

『崖っぷちホテル!』の動画を見逃し配信するサービスは、日テレ公式の動画配信サービス

になります。

Huluでは、前クールの山崎賢人主演『トドメの接吻』や同クールの日テレドラマなどもあわせて見放題となっています。

詳しくは以下にまとめたので、参考にしてみてください。

「崖っぷちホテル!」まとめ

今回は岩田剛典主演のドラマ「崖っぷちホテル!」についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。

4月より開始される完全オリジナル痛快シチュエーションコメディードラマ、「崖っぷちホテル!」の魅力は少しでも伝わったでしょうか。

原作が無い分予習復習は出来ないものの、毎度展開の読めない脚本が繰り広げられること間違いなし!

是非4月15日日曜日の10時から、日テレ系のチャンネルをチェックしてみてください。

Paraviの無料体験期間は30日⇒2週間に変更となりました。また紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-国内

Copyright© VOD-NOTE , 2023 All Rights Reserved.