映画

『空海 KU-KAI』映画キャストと評価・感想!あらすじや原作情報も

投稿日:

2018年2月24日公開となった映画『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』は、構想に10年の歳月をかけたチェン・カイコー監督作品です。

また原作は『陰陽師』で有名な夢枕獏です。

さらに、日中オールスター俳優が夢の競演を果たしている日中共同映画史上最大の本格ビックプロジェクトです。

今回は映画『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』のキャスト・あらすじ、見た人の評価・評判・感想をネタバレなしでまとめていきます。

主演・染谷将太を始めとする豪華出演者やRADWIMPSによる主題歌に注目です。

『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』の基本情報

  • 作品名:『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』
  • 公開日:2018年2月24日
  • 監督:チェン・カイコー
  • 脚本:ワン・フイリン
  • 原作:夢枕獏『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』(角川文庫/徳間文庫)
  • 製作:新麗伝媒、KADOKAWA、英皇電影
  • 主題歌:RADWIMPS『Mountain Top』
  • 出演者:染谷将太、ホアン・シュアン、チャン・ロンロン、火野正平、松坂慶子、キティ・チャン、チン・ハオ、リウ・ハオラン、チャン・ティエンアイ、オウ・ハオ、チャン・ルーイー、シン・バイチン、リウ・ペイチー、阿部 寛

映画『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』とは?

映画『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』は、2018年2月24日公開された日中共同制作の映画です。

この映画の原作者は『陰陽師』がベストセラーとなった小説家の夢枕獏氏です。

この小説は、空海と橘逸勢のお話ですが、映画では白楽天に変更されており、原作とは一味違うストーリーが楽しめる作品となっています。

 

今回、空海を演じるのは『ヒミズ』という映画でその演技を評価され第68回ヴェネツィア国際映画祭にて最優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤン賞を受賞し、注目された染谷将太さんで、空海の相棒役・白楽天を演じたのが、中国では実力派俳優として評価の高いホアン・シュアンです。

監督は、『さらば、わが愛、覇王別姫』の作品で知られる名匠チェン・カイコー氏です。

 

遣唐使として唐へやってきた空海(染谷将太)が、そこで出会った詩人・白楽天(ホアン・シュアン)と共に、権力者の死と長安の役人の家に起こる怪事件について調べていく。そこには絶世の美女と言われた楊貴妃が絡んでいた。謎を解明していく内に、楊貴妃の死の真相を暴いていくという推理サスペンスストーリーとなっています。

映画『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』のあらすじ(ネタバレなし)

8世紀、唐の都・長安では、皇帝が原因不明の病に侵されていた。

そこへ日本から遣唐使として派遣されてきた空海(染谷将太)がやってきて、皇帝と面会をする。

病に伏している皇帝の皮膚は変色し、衰弱していた。

空海と面会するや否や息を引き取る皇帝。

周囲のものへは「皇帝の死は風邪をこじらせたものだ」としたが、10日間苦しみ亡くなった皇帝の死の記録を担当していた白楽天(ホアン・シュアン)はそこに疑問を抱く。

そして、皇帝は一体何が原因で亡くなったのか、皇帝の死の真相について最後を看取った空海へと問いかけるのであった。

空海は宮殿内を捜索し、猫の足跡と「次は次期皇帝のリショウ」と書かれた札を発見し、それが呪いの類のものであると考えた。

 

一方長安の役人である春琴(キティ・チャン)の夫・陳雲樵(チン・ハオ)の家に人語を話す黒猫が現れたとのうわさを耳にし、空海と白楽天は皇帝の死にも黒猫が関係しているとにらみ、事情を聴くため、陳雲樵に会いに行く。

陳雲樵は、日本で言う遊郭のような場所におり、女をはべらせ、金を使い、派手に豪遊していた。

そこへ現れた妖猫に「もっと金がほしいか」と問われる。

恐ろしくなった陳雲樵は、妖猫を追い払おうとするもその妖猫にはべらせていた女どもは次々襲われ、目玉を奪われてしまった。

凄まじい光景を目の当たりにした空海と白楽天は、その妖猫が皇帝の死と関係する事を確信する。

 

一連の事件の謎を探るうちに約50年前に日本からやってきた阿部仲麻呂(阿部 寛)が浮かび上がってくる。

彼は、玄宗皇帝(チャン・ルーイー)の時代に仕えており、当時には絶世の美女だと言われていた楊貴妃(チャンロンロン)が存在してた。

この事件のキーパーソンは阿倍仲麻呂であることを知った空海と白楽天は、彼が残した李白の詩と日記からさらに真相を解明していく。

 

皇帝の死と呪い、そして楊貴妃はどう関係していくのか、また、人語は話す黒猫の正体とは一体なんなのか、玄宗皇帝に仕えた日本人・阿倍仲麻呂は楊貴妃とどのような関係で、何を知っているのか、様々な謎に挑む空海と白楽天がたどり着いた真実とは一体なんなのか?

 

歴史を揺るがす大事件の謎を解き明かす推理サスペンスストーリーとなっている。

映画『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』の予告動画

空海と白楽天が皇帝の死の謎について解き明かしていく歴史推理サスペンスストーリー。

絶世の美女と言われた楊貴妃が悲劇の死を遂げ、その関係から来ている事をにらんだ二人が突き止めた真実とは一体?

2018年2月24日に公開された映画の予告動画です。

主演・空海を演じるのは染谷将太、相棒役にホアン・シュアン

映画『空海 美しき王妃の謎』の主人公・空海役に抜擢されたのは、演技力が高いことで定評のある俳優・染谷将太さんです。

そしてその相棒である白楽天に中国の俳優、ホアン・シュアンが抜擢されています。

吹き替え声優を高橋一生さんが務めているのも見逃せないポイントですね。

空海:染谷将太

唐の時代、遣唐使として中国へ派遣された若き僧侶。白楽天と時の皇帝の不可解な死の謎を解き明かしていく。

白楽天:ホアン・シュアン(声優:高橋一生)

空海と皇帝の死の真相を解き明かしていく皇帝の記録係であり、詩人。

映画『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』その他キャスト・出演者

阿倍仲麻呂:阿部 寛

玄宗皇帝の時代に遣唐留学生として中国へ渡った日本人。

皇帝に仕えながら皇帝の妃である楊貴妃に密かな思いを寄せる。

楊貴妃:チャンロンロン

玄宗皇帝の寵愛を受けていた絶世の美女とされる皇帝の妃。安史の乱の後、悲劇的な死を遂げている。

白玲:松坂慶子

阿倍仲麻呂について何か知っているとされている日本から唐へ渡った女性。

大師:火野正平

空海を唐へ渡らせた人物。

玄宗皇帝:チャン・ルーイー(声優:イッセー尾形)

唐の第9代皇帝。楊貴妃を寵愛している。あまりにも溺愛していたため、安史の乱の原因を作った。

李白:シン・バイチン(声優:六角精児)

中国の盛唐の時代の詩人。楊貴妃には良く詩を送っていた。

陳雲樵:チン・ハオ

春琴の夫で、役人。金遣いが荒く女にだらしない。姑玉桜で女をはべらせ豪遊するのが趣味。

春琴:キティ・チャン

陳雲樵の妻。

主題歌はRADWIMPS「Mountain Top」

映画『空海 美しき王妃の謎』の主題歌は、『君の名』で主題歌はおろか、全ての音楽を担当し、大ヒットした事で話題のRADWIMPS(ラッドウィンプス)が歌います。

曲名は「Mountain Top」。

今回、チェン・カイコー監督と主題歌について監督の持っているビジョンを明確にし、作品中描きたかった点を全エネルギーを使って製作し、監督からも絶大な評価を得ました。

監督は、歴史的ストーリーの中でたくさんの人々が関わり合い、人のありとあらゆる感情を表現した楽曲であると話しています。

映画『空海 KU-KAI』の見どころは?

事件を読み解いていく空海らに注目!

8世紀頃、古代中国の唐の都長安へ遣唐使として赴いた空海が皇帝・徳宗の奇病を祈祷で治してほしいという依頼を受け、宮廷へと招待されました。

皇帝は衰弱しており、命の火が今にも消えそうな程でした。

空海は、すぐさま幻術によるものであると見破り祈祷を開始します。

ところが、空海の祈祷も虚しく、目の前で息絶えてしまう皇帝。

 

役人らは、宮中など周囲には病気で亡くなったと説明します。

 

そこで皇帝の記録係をしていた白楽天は、皇帝の死に疑問を抱き、看取ったとされる空海へ事情を聴きに行くのです。

二人は皇帝の死の真相を解き明かす為、謎に迫っていくのですが、そこには絶世の美女とされる楊貴妃と関係していたようでした。

 

皇帝はなぜ幻術によって亡くなったのか、また、楊貴妃はどのように関わってくるのか、空海と白楽天は、この怪事件の真相を暴けるのか、歴史的推理サスペンスストーリー仕立ての映画です。

豪華俳優陣に驚き!

今回、空海の役を演じているのが『ヒミズ』でや『寄生獣』で実力派若手俳優として人気の高い染谷将太さんです。

この映画は日中共同映画となっているため、中国語を話さなければならず、この映画撮影が始まる9か月前から中国語を猛勉強したとされています。

 

また、空海と共に皇帝の死の謎を解く白楽天の役は、日本では未公開ですが2017年のハリウッド映画『グレートウォール』で主演を果たし、現在人気急上昇中の若手俳優ホアン・シュアンさんです。

 

今回、日中共同製作映画として両国の人気俳優が競演しているとして話題となっています。

 

事件のキーパーソンともなる阿倍仲麻呂を阿部 寛さんが、阿部仲麻呂の事を唯一知っているとされる白玲の役を松坂慶子さんが演じています。お二人ともベテラン俳優として日本でも映画やドラマに引っ張りだこです。

 

そして何よりも絶世の美女とされた楊貴妃役がチャン・ロンロンさんです。

チャン・ロンロンさんがフランス人と中国人のハーフでとても妖艶で美しく、楊貴妃のイメージにぴったりです。

 

このように映画『空海 美しき王妃の謎』には豪華キャストが勢ぞろいしているところが見どころであると言えるでしょう。

映像美に注目!

今回、映画『空海 美しき王妃の謎』は、東宝とKADOKAWAが共同配給し、さらに、日中共同制作映画でビックプロジェクトという事で、予算がハリウッド映画並みに確保され、スケールの大きな撮影が出来たとされています。

例えば、建造物などは、中国の襄陽市郊外にテーマパーク程の大きなスペースを確保し、6年間という歳月をかけ、長安の都を実際に復元し製作し、リアルさを演出しました。

劇中、大きな仏像やお寺などオールロケを行った映像は、CGでは作れない本来の美しい景観が映像に反映されています。

映画館でのスクリーンでも圧倒的な映像美に感動を覚えるのに、実際に目の前にしたらおそらく卒倒するほどの美しさだと言えるでしょう。

映画『空海 KU-KAI』を見たみんなの評価・評判・感想

ネット上では酷評も飛び交っているようですが、「泣いた」「感動した」「良い映画だった」などといった声も多く挙がっていました。

原作を見た人からすると物足りない?

一方で、原作と比較すると物足りないという意見もあるようです。

良い意味でも悪い意味でも原作もあわせて見てみるのが良いかもしれませんね。

原作小説『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』

原作小説のコミカライズ漫画

小説が苦手の方は、漫画化されたコミカライズ版も発売されています。

映画『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』まとめ


映画『空海 美しき王妃の謎』についてあらすじ・キャスト・見どころなどについて紹介してきました。

豪華キャストと美しい映像美にまるで推理小説のような物語の展開に圧倒される映画となっています。

時代背景を確認するともっと楽しんでみる事が出来るかもしれません。

気になる方はぜひご覧下さい。

Paraviの無料体験期間は30日⇒2週間に変更となりました。また紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-映画

Copyright© VOD-NOTE , 2023 All Rights Reserved.