ビデオマーケット

ビデオマーケットは無料期間のみだと解約できない?退会後のポイントは?

投稿日:

ビデオマーケットを解約する前の注意点とともに、退会方法をiphoneなどスマホとPC別に分かりやすく解説します。

また解約できないという場合の原因と対処方法や、解約後のポイントはどうなるのか、無料お試し期間のみで退会できるのかなど利用前に気になる点もまとめました。

ビデオマーケットを解約する前の注意点

ビデオマーケットから解約する際の注意点をいくつか紹介します。

有料会員から無料会員になるだけでOK

ビデオマーケットには

月額料金を払って様々な手厚いサービスを受けられる「有料会員」と、

月額料金を払わなくても良い代わりに最低限のサービスしか受けられない「無料会員」

が存在します。

 

有料会員の場合、毎月契約コースに応じたポイントが付与され、毎月好きな作品を好きなだけレンタルして視聴できる他、契約内容によっては一部作品がポイント消費無しで見放題となります。

無料会員の場合、毎月ポイントが付与されなくなってしまうため、追加でポイントが欲しくなった場合は必然的に課金するしか無くなってしまいます。

その他、見放題プランが使用できなくなるため、見放題作品もポイントを消費して視聴することになってしまいます。

 

ちなみに、無料お試し期間でビデオマーケットに登録している人は「有料会員」扱いとなります。

 

しかし料金プランを解約し、無料会員となっても、アカウント情報は残ります。

獲得したポイントも期限日までは丸々全て残るため、ポイントを使用するコンテンツも利用可能です。

なので、ビデオマーケットの料金プランを解約しても、アカウントを残したままにしておく方が良いでしょう。

解約後・退会後のポイントはどうなる?

ビデオマーケットの規約にて、このような説明がされています。

「ユーザーが本サービスのコース全てを退会すると、サービス利用を終了したとみなし、その時点で所有していたポイントはすべて消滅します」

これでは一見、解約を行うと全てのポイントが消滅して見れなくなってしまうようにも取れます。

しかし実はここで定義されている「退会」とは、ビデオマーケットの無料会員登録も解除してしまうことを指しています。

 

つまりは、無料会員登録さえ解除しなければ、無料お試し期間中に獲得したポイントは消失しないということです。

ポイントは無料会員になっても使用可能なので、無料会員登録はよっぽどの理由がない限りは退会しない方が良いということになります。

通常、退会というと解約と同じ意味にとらえられますが、ここでいう「退会」とは分かりやすく言えば、「アカウント削除」まではする必要がないということですね。

 

まとめると、

  • 解約後もポイントは利用可能
  • 退会後はポイントは消失

となります。

ビデオマーケットをスマホ(iphone)から解約する方法

それでは、ビデオマーケットをスマートフォン(iphone)から解約する方法を説明します。

のちほど紹介しますが、PC(パソコン)から解約する手順も同様に行えます。

なお、無料期間中に解約したい場合は、登録した月に解約手続きをとるようにしましょう。

ビデオマーケットの公式サイトへ

まずはビデオマーケットの公式サイトへ飛びます。

 

次にメニューを開いてメニューをスクロールさせます。


そこから「ユーザーメニュー」を選びます。

ユーザーメニューでの操作

ユーザーメニューを開いたら、「登録解除」を選んでください。

 

登録解除を選ぶと、以下のような画面が表示されます。

現在加入しているコースが表示されると思うので、解約したいコースの名前をタップしてください。

上記画面の場合は「プレミアム&見放題コースを解除」となります。

退会前のアンケートに答える

解除の手続きを進めると、アンケートが表示されます。

「退会アンケート」と表示されますが、手続しているのは「解約」なので、本当に退会することはありません。

尚、退会アンケートは答えなくても解約処理を行うことが可能です。

出来るだけは答えた方が良いと思いますが、急ぎの場合は答えなくても差支えはありません。

 

下部までスクロールして、「次へ」を選ぶと解約手続きを進めることが出来ます。

契約解除の確認

次のページに進むと、本当に解約を行うのかの最終確認をしてきます。

本当に解約を行うなら「利用規約に同意して解除」をタップします。

 

尚「キャンペーンなどによって無料で手に入れたポイントは消滅する」と書かれていますが、無料お試し期間で最初に付与されたポイントはこの範疇に入っていません。

安心して解約を行ってください。

キャリア決済の解除

解約をタップすると、各種キャリア決済利用中の場合に限り、キャリア決済の解除のためのログイン画面が表示されます。


※画像はauの場合のものです。

解約を行い、キャリア決済を解除するためのものなので、「同意する」などをタップして進めてください。

 

ちなみに、もしキャリア決済を行っている筈なのにこのようなログイン画面が表示されない場合、キャリア決済が解除されていない場合があります。

My auやMy Softbank、dメニューなどから料金請求の確認を行ってみてください。

ビデオマーケットの解約完了

以上の画面が表示されると解約されたことになります。

他に解約のメールなどは送信されてこなかったため、この画面が解約した証拠ということになるようです。

 

解約後もビデオマーケットのアカウントさえ残っていればサービスは利用可能なので、引き続きビデオマーケットで作品視聴は行えます。

ビデオマーケットをPCから解約する方法

ビデオマーケットはパソコンでも利用可能であり、パソコンからでも解約手続きが行えます。

こちらの手順も紹介します。

ビデオマーケットの公式サイトへ

まずはビデオマーケットの公式サイトへ向かいます。

ビデオマーケットのトップから「マイページ」へ入ります。

ユーザーメニューへ飛ぶ

マイページに入ったら「ユーザーメニュー」をクリックします。

すると、画面がスクロールされてユーザーメニューまで飛びます。

 

ユーザーメニューではコースの登録状況を見ることが可能です。

登録が行われている状態の場合、コース名が明るく表示されており、丸で囲んだ部分が「登録解除」と表示されます。

その「登録解除」を選んでください。

解約確認を終えれば解約完了

「登録解除」を選ぶと、上の画面が表示されます。

ここで「利用規約に同意して解除」をクリックすると解約完了の画面が出て解約が出来ます。

Android版のアプリからも解約可能

App store版ビデオマーケットアプリでは不可能ですが、Google Playストア版ビデオマーケットアプリでは、アプリから解約手続きを行うことも可能です。

  1. ビデオマーケットのアプリを起動してログイン
  2. トップページ左上の「メニューアイコン(三本線)」を選択
  3. 「ユーザーメニュー」を選択
  4. 「登録解除」を選択

手順は上記のように最初に紹介した解約方法と全く同じですので、ビデオマーケットのトップまで行く時間も惜しいandroidユーザーはこちらで解約手続きを行いましょう。

ビデオマーケットが解約できない場合

ビデオマーケットの解約手続きはあまり難しい手順が無く、比較的簡単に解約が行えます。

しかし、中には上手く解約が出来ないという人もいると思います。

そんな人のために、解約がうまく進まない場合に考えられる原因と対処法を紹介します。

ログインがうまく出来ていない場合

ビデオマーケットにログインするためのメールアドレスやパスワードなどが間違っている可能性があります。

登録時に設定したメールアドレスやパスワードを正確に入力してください。

尚、ビデオマーケットのパスワードは今どきちょっと珍しい、数字四桁です。

 

ちなみに、ビデオマーケットには

  • docomoのID(dアカウント)
  • auのID(au ID)
  • SoftbankのID(My Softbank)
  • イオンのID(イオンモバイル)

での登録も可能です。

どうしてもメールアドレスなどでログインが行えない場合、こちらでの登録を行っている可能性もあります。

一度こちらのIDでもログインを行ってみましょう。

 

それでもログインが行えない場合、画面下部にある「パスワードをお忘れですか?」を選んで、パスワードの再設定案内を受けましょう。


ここで登録されていないメールアドレスを入力した場合、

「指定されたメールアドレスでのご登録はありません」

と表示されます。

その場合、入力したメールアドレス自体が間違っているか、入力したメールアドレスでの登録は行われておらず、何らかのIDを使って登録した可能性があるということがわかるようになっています。

アプリを削除するだけでは解約したことにはならない

ビデオマーケットはアプリを使用して作品を視聴しますが、スマートフォンやタブレット上からアプリを削除しても解約処理が成立しません。

必ず上記に記載した解約処理を踏んで、解約を行ってからアプリを削除しましょう。

電波や回線の問題

端末の電波状況、回線の混雑や通信の不具合によって解約処理がされていない場合があります。

回線が混雑する時間帯を避け、電波塔や線路などの電波状況の悪くなりやすい場所から離れて解約手続きを進めましょう。

通信の不具合が起こっている場合、モデムやルーター、端末の電源を一度落としてからもう一度起動する、再起動を試してみましょう。

ビデオマーケット側の不具合

ビデオマーケットのサーバーや障害、メンテナンスなどで解約処理がうまく進まない場合があります。

ビデオマーケットのトップページに飛んで、何らかの不具合やメンテナンスアナウンスが無いかチェックしましょう。

もし不具合が発生していたり、メンテナンス中であったなら、不具合改善やメンテナンス終了を待ってから解約手続きを進めてください。

無料期間内に解約すれば本当に料金0円だった!

ビデオマーケットには無料お試し期間があるとはいっても、

「本当に無料なの?」

「無料期間内には解約できないとかないの?」

など疑ってしまいますよね・・・

 

しかし、今回、実際にビデオマーケットの解約手続きを無料期間内に行い、

しっかりと解約が行えました!

筆者が登録から解約までを行い、料金がかからないことはしっかりと実証済み。

 

無料お試し期間中に解約を行えば、30日間じっくりとビデオマーケットを楽しんでも料金はかかりません。

更に、迷惑メールなどの面倒なものも一切送られて来ていません。

心配に感じていた方は、安心して無料お試し登録を行ってください。

 

ちなみに、無料お試しは初回登録限定のキャンペーンです。

一度ビデオマーケットを無料お試しを含めて利用したことがあるアカウントを使用した場合は、無料お試しは発生しません。

月額料金が発生する通常登録となりますので注意してください。

 

その他、キャンペーンは突然終了することもありますし、内容が変わってしまう場合もあります。

最新の情報は、事前に一度ビデオマーケットの公式サイトでチェックすることを強くおすすめします。

無料お試しキャンペーンの詳細はこちら

Paraviの無料体験期間は30日⇒2週間に変更となりました。また紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-ビデオマーケット

Copyright© VOD-NOTE , 2023 All Rights Reserved.