WOWWOW

WOWOWの評判・評価|特徴や口コミとメリット・デメリット

投稿日:

月額料金2300円(税抜)、初期費用/加入料は無料

ここでしか見れない独自の3つのチャンネルが見放題

月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台などジャンルは幅広い

パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が楽しめる

WOWOW(ワウワウ)とはどんな動画配信サービス(VOD)なのか、インターネット放送局とも言えるその特徴を解説します。

また利用者の評判とともに実際の口コミから良い評価・悪い評価別にメリット・デメリットをまとめました。

WOWOWとは?

WOWOW(ワウワウ)とは、株式会社WOWOWが運営する、有料衛星放送サービスです。

平成元年に日本で初めて有料チャンネルの概念を作り上げた、いわばVODの元祖とも言えるようなものとなっています。

そのため、配信形式はリアルタイムであり、タイムラインに沿ってチャンネルごとに決められた番組プログラムを放送しています。

 

今でも一定方向のジャンルには非常に強く、独占放送している作品や内容も多々あるという、衛星放送チャンネルの二大巨頭の一角です。

WOWOWの基本情報

サービス名 WOWOW(ワウワウ)
月額料金(税込) 2484円
無料体験期間 加入初月のみ無料
配信コンテンツ数 3チャンネル
ジャンル 映画、ドラマ、演劇、アニメ
音楽、スポーツ、ドキュメンタリー、エクストラ
視聴形式 リアルタイム放送
支払い方法 クレジットカード決済
銀行口座振替
対応デバイス テレビ
パソコン、スマートフォン、タブレット(WOWOWオンデマンドのみ対応)
同時視聴 1人まで
運営会社 株式会社WOWOW(かぶしきがいしゃ ワウワウ)

WOWOWの特徴

WOWOWが他VODなどと比較して強みとしている部分はどこなのか、対して弱い部分はどこなのか。

その特徴をメリットとデメリット別にみていきましょう。

WOWOWのメリット

契約すれば全てのチャンネルが見放題

WOWOWには「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」という3つのチャンネルしか存在しません。

しかしこれら3つのチャンネルは非常に幅広いジャンルをタイムラインに沿って放送し続けています。

これらのチャンネルはWOWOWと契約を行えば全て好きなだけ見放題となります。

追加料金がかかることは一切ありません。

独自配信・独占配信が存在する

WOWOWは放送ラインナップに度々WOWOWが制作を手掛けたオリジナルドラマやオリジナルアニメなどの独自番組、WOWOWのみで中継や放送される独占配信が組み込まれます。

この独占配信、独自番組がWOWOWの強みであり、WOWOWでしか見ることが出来ないラインナップが特に魅力的となっています。

特にアーティストのライブ放送や、地上波では見られないスポーツ中継の豊富さに定評があり、マニアックな方面が好きな人にとってはかなり楽しめるものとなっています。

WOWOWで独占放送・独自配信している番組の一例

  • スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ(スポーツ)
  • エキサイトマッチ~世界プロボクシング(スポーツ)
  • テニスグランドスラム(四大大会)(スポーツ)
  • 各種アーティストライブ(音楽)
  • ライブW(音楽)
  • ルミネtheよしもと~ネタ超一流~(演劇)
  • コールドケース~真実の扉~(ドラマ)
  • グーグーだって猫である(ドラマ)
  • 伊藤潤二『コレクション』(アニメ)
  • 重神機パンドーラ(アニメ)

ディズニー・ピクサー関連が充実している

WOWOWのアニメ映画放送の特徴として、他見放題系動画配信サービスでは殆ど見られない「ディズニー」や「ピクサー」系の作品を視聴することが出来るようになっています

見放題では見られないと言っても過言ではないファインディング・ニモやズートピア、アナと雪の女王などの話題のディズニー作品も、タイムラインさえ追えば見放題です。

 

WOWOWで放送される映画は日本で封を切られてから劇場公開から1年前後で放映されることが多いので、いずれファインディング・ドリーやリメンバー・ミーなどの作品も放映されると考えられます。

ディズニー映画やピクサーのアニメは子供に人気のものが多いので、子供を持つ家庭でも家族で楽しめるのが一つの利点ですね。

見逃し配信・録画が可能

WOWOWはリアルタイム放送のため、どうしても見ることが出来ない番組や、うっかり視聴を忘れてしまった番組なども出てしまうでしょう。

見ていなくてもタイムラインは流れていくため、見逃したら視聴するのは不可能と思いきや、見逃した番組を視聴する方法があるのです。

それがWOWOWオンデマンド、というサービスです。

 

WOWOWオンデマンドはインターネットを使用した動画配信サービスであり、見逃してしまった番組をタブレットやスマートフォンで視聴することが可能です。

全ての番組が見逃し放送対応であり、見たかった音楽ライブや映画などを見直すことも可能です。

更に、このサービスはWOWOWと契約を行っていれば、無料で利用可能なものとなっており、見逃してしまった人にも非常に優しくなっています。

 

その上WOWOWはブルーレイレコーダーや録画用ハードディスクなどの機器を用いれば、放送される番組を予約録画することも可能です。

録画予約をしておけば、もし見逃してしまっても後から見直したり、何度も見たい番組を繰り返し視聴することも可能ですね。

 

録画はVOD関連では出来ないものが大多数であり、動画が配信停止などされてしまえば二度と見ることが出来なくなってしまいます。

その点では気に入った放送を残しておけるといった点も、WOWOWの大きな利点の一つであると考えられます。

WOWOWのデメリット

月額料金が高い

WOWOWで最もネックとなるのが、月額料金だと思われます。

WOWOWの契約料金は月額2484円となります。

この料金は他動画配信サービスと比較してもかなり高額であることがわかるでしょう。

テレビデバイス 価格
WOWOW 2484円
dTVチャンネル 845円
Hulu 933円
Amazonプライムビデオ 400円

しかし独自コンテンツや独占配信などの強みもあり、他VODでは見られない作品や番組が見られるのもWOWOWの大きな利点です。

この独自コンテンツ群に2480円をかけられるか、そこがWOWOWの料金を高額とみるか妥当と見るかの分かれ目となるでしょう。

特に音楽ライブを多数視聴したい人は、レンタルや動画配信もあまりされないという性質を鑑みてお得であると言えます。

 

安室奈美恵さんの引退ライブツアーの放送や、B’sのライブなどはWOWOWの中でも屈指の人気コンテンツです。

 

ちなみに、WOWOWで放送されたドラマはTBSやテレビ東京が中心に運営される動画配信サービス『Paravi(パラビ)』にて配信されています。

Paraviなら月額料金が安い上、完全無料でお試しすることも可能なため、もし目的の作品がParaviにある場合はそちらを利用するのもおすすめです。

あわせて読みたいParavi(パラビ)の詳細へ

初期費用がかかる可能性がある

WOWOWの視聴にはWOWOWの専用アンテナかスカパーのアンテナ、ケーブルテレビやひかりTVの回線が必要となります。

アパートやマンションに入居している人は、共同のBSアンテナがあったり最初からケーブルテレビと契約されていたりすることもありますが、一軒家であったり、BSアンテナが無い場合、ケーブルテレビとの契約がされていない場合などもあります。

 

もしBSアンテナが無かったりケーブルテレビとの契約がされていない時は、アンテナを自分で取り付けたり、ケーブルテレビやひかりTVと契約したりなどの手間とお金がかかることがあります。

 

WOWOW自体には入会費などの最初にかかる費用は無いものの、投資として機器や設備工事にお金をかけなければならないこともあるのだと理解をしておくと良いでしょう。

ちなみに、WOWOW専用アンテナはおおよそ5000円程度であり、器用な人なら一人でも取り付けが可能なものとなっています。

完全に無料お試しではない

WOWOWは契約した月のみ契約料を無料にするキャンペーンを2018年10月23日現在でも行っています。

しかし、契約した月に解約を行うことが出来ないようになっています。

WOWOWの解約、実は契約月の翌月からしか行えないのです。

月を跨いでしまうということは、つまり翌月分の月額料金はどうあってもかかってしまうのです。

「今月契約して、今月解約すればタダで楽しめる!」というような、他のVODではやれたことがWOWOWではすることが出来ません。

 

確かに「解約は来月より受付」というのは、初月無料=今月解約でお得だと思っている人にとっては大きな落とし穴となっています。

しかし裏を返せば1ヶ月分の料金で2ヶ月分WOWOWを楽しめるということなので、案外損はしていないかもしれません。

WOWOWの評判・評価

WOWOWを実際に利用している人たちの評判や評価もまとめたので、参考にしてみてください。

作品数の口コミ

映画が好きなので入っています。

新しい作品をどんどん放送してくれるので、飽きないです。

WOWOWのオリジナルドラマが面白いです。

いつも最終話までたまってから一気に見ます。

3000円以内でスポーツも映画もドラマもライブも見れるので、イイ感じです。
良質なドラマにライブ配信、MV一挙配信など、コンテンツに溢れていて解約が出来ません(笑)

月額料金の口コミ

月額2484円は確かに他サービスより高いですが、妥当な金額です。
月額料支払ってボクシング&映画&音楽ライブも楽しめるので、PPVを毎回買うより安いと感じました。

サービスの使いやすさの口コミ

見逃してもスマホを使えばオンデマンドで無料で見れますので、便利です。
録画が出来るのが良いです、好きなアーティストのライブや、何度も見たいドラマが見直せるのが嬉しいです。
気軽に見れるので便利ですが、加入や解約を月単位で簡単にできればもっといいのですが。
生中継のスポーツだと、放送にラグを感じる時があります。

改善してほしい部分ですね。

映画は字幕版が主です。

子供たちが見るような海外アニメ作品も字幕なので、ちょっと見るのが大変かもしれません。

口コミの評判まとめ

良い評価の口コミ

  • 番組の更新が早く、飽きない
  • WOWOWオリジナルドラマや独占配信されているスポーツ中継が魅力
  • コンテンツの充実感で解約を考える暇がない
  • 月額は若干高いが内容的に納得が出来る
  • 見逃し配信もされている上、録画もできる

悪い評価の口コミ

  • 加入と解約がやや煩雑
  • 生中継にラグが生じる時がある
  • 映画はほとんどが字幕で、子供が見るのは大変

WOWOWの登録はこんな人におすすめ

元祖衛星放送「WOWOW」、その特徴を踏まえて、

  • 地上波のテレビに飽きた人
  • WOWOWオリジナルドラマやオリジナルアニメなどの独自要素を見たい人
  • スポーツやアーティストライブが好きな人
  • 何度も番組を見直したい人

といったような方はサービスに満足できる可能性が高いです。

 

WOWOWは3つのチャンネルで独自の番組を含む放送プログラムを組んでいます。

その独自の番組や、地上波では放送しない内容が非常に魅力的となっています。

地上波のテレビにちょっと飽きが見られる人や、独自の番組が目当ての人には適した内容であると言えるでしょう。

 

更にWOWOWはテニスのグランドスラム大会やボクシングの試合、サッカーのスペインリーグなどのスポーツ系の独占配信が充実しているのも魅力です。

他にも地上波ではほぼ放送されず、権利上の問題からレンタルにも滅多にならないアーティストライブが放送されることも多く、アーティストの音楽をがっつり楽しみたい人にとっても魅力に溢れていると言えます。

 

そして、WOWOWは放送される全ての番組を録画可能です。

放送されているドラマやアニメ、映画も含めて全てです。

見たい時に見たい番組を、見たい場面を何度も何度も見直すことが可能なのです。

初月のみ月額料が無料

2018年10月現在、WOWOWは登録した初月の月額料が無料となるキャンペーンを開催中です。

登録を申し込んだ月の月額料が無料となり、2ヶ月分の利用が実質1ヶ月分の月額料で行えるというものです。

 

ここで間違ってしまいがちなのですが、WOWOWは完全に無料でお試しはできません。

WOWOWは登録月の料金は無料になりますが、解約を行えるのは登録翌月からなのです。

つまり、翌月分の料金は必ずかかってしまいますので、料金のかからない無料期間中のみで解約するということができないというわけですね。

 

その他注意点やキャンペーンの内容は随時変更される可能性がありますので、最新情報は公式サイトにてご確認ください。

無料お試しキャンペーンの詳細はこちら

あわせて読みたいWOWOWの記事一覧へ

Paraviの無料体験期間は30日⇒2週間に変更となりました。また紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-WOWWOW

Copyright© VOD-NOTE , 2023 All Rights Reserved.