U-NEXT

ユーネクスト(U-NEXT)は無料トライアル期間に解約・退会できる?

更新日:

U-NEXT(ユーネクスト)は12万本以上の動画を配信する月額1990円の動画配信サービス。

U-NEXTには31日間の無料トライアル期間がありますが、本当に無料で利用できるのか、解約金・違約金等はないのかなど不安に感じている方もいるのではないでしょうか。

そこで、ここでは実際にU-NEXTの無料期間中に解約・退会・再登録を行いましたので、その方法と検証結果をまとめました。

「U-NEXTを解約できない、退会できない」と悩まれている方も、ぜひ参考にしてみてください。

U-NEXT(ユーネクスト)とは?

U-NEXTとは日本国内でも最大手の動画配信サービスで、

  • 国内、海外ドラマ
  • 国内、海外映画
  • アニメ
  • 音楽・カラオケ
  • バラエティ
  • 成人向け作品
  • 電子書籍(漫画・雑誌)

など幅広いジャンルに渡り、配信総数は12万本以上を配信しているビデオオンデマンドになります。

 

とりあえず動画配信サービス選びに迷ったら、U-NEXTを選んでおけば、ほぼ間違いなく見たい作品は見れると思いますよ。

また最新の映画だったりドラマなどの配信開始が早いのも大手ならではのポイントですね。

 

ただし、一部作品の中には課金しなければみられない有料作品がありますので、その点は注意が必要です。
(登録時と毎月1日に自動でポイントが付与されるため、無課金でも有料作品を楽しめます。)

U-NEXTには後述の通り、31日間の無料トライアル期間がありますので、どういう作品が有料なのかなどは、その間に確認されると良いでしょう。

31日間の無料トライアル期間でお試し可能

U-NEXTの月額料金は1990円。

しかし、初めて利用される際には

31日間の無料トライアル期間

がありますので、無料でお試しが可能となっています。

 

もちろん登録時に料金は発生しませんし、無料お試し期間中に解約すれば料金は一切かからずに利用可能です。

サービスの使い勝手が無料でチェックできるわけなので、気になっている方は、この無料キャンペーンを利用しない手はないと言えるでしょう。

U-NEXT(ユーネクスト)は本当に無料でお試し可能か検証!

U-NEXTの31日間の無料お試しを利用するにあたって、

「本当に無料で利用できるのか?」
「無料トライアル期間内は解約できないなんてことにはならないのか?」
「解約金・違約金はないのか?」

など心配に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

やはり最初はノーリスクで試したいもの。

本当に無料なのかどうかで躊躇してしまう部分があるのも仕方ないことだと思います。

 

そこで実際にU-NEXT(ユーネクスト)に無料登録をして、無料期間内に解約・退会の手続きを行いましたので、参考にしてみてください。

U-NEXT(ユーネクスト)の解約方法

U-NEXTの解約方法は非常に簡単です。

まずは「U-NEXTの公式サイト」のページに入って、登録したログインIDとパスワードでログインしたら、左サイドバーの「設定・サポート」ボタンをクリックします。

 

「お客様サポート」の項目にある「契約内容の確認・変更」を選択します。

 

ご利用中のサービスが表示されますので、「解約はこちら」をクリックします。

 

次の画面は下にスクロールすると、「次へ」のボタンがありますので、それをクリック。

 

再び同じような画面が表示されますので、そちらも下にスクロールして「次へ」をクリック。

 

解約前のアンケートが表示されますので、そちらを記入します。

 

記入を終えたら「解約する」をクリックします。(これにて解約が完了しますので注意)

 

以上の手続きで解約が完了となります。

U-NEXTに登録しているメールアドレスにも解約手続き完了のメールが届いていますので、そちらも合わせて確認しましょう。

解約手続きは大体1,2分程度と、登録作業よりも簡単に終わらせられました。

 

また「無料期間内だからといって解約できない」なんてことも一切なく、すんなり解約できました。

もちろん解約金等、解約作業において料金は発生しておりません。

 

以上のことから、もし解約金がかからないかどうか心配していた方は安心して無料お試ししてみてくださいね。

U-NEXT(ユーネクスト)の再登録の方法

ちなみに「やっぱりもう1度U-NEXTを利用したくなった!」という場合の再登録の方法も簡単です。

まずは「U-NEXTの公式サイト」のページより、前回の解約時と全く同じログインIDとパスワードでログインします。

そしてそのまま解約前と同じように、見放題の動画を視聴しようとクリックすると、

「ビデオ見放題サービスの登録が必要です。」

というサービス案内が表示されますので、「次へ」をクリック。

あとはそのまま手続きを進めれば、再登録が行えます。

 

またU-NEXTではポイント作品がありますが、そちらに関しては月額会員にならずとも都度購入で視聴が可能となりますので、そういった楽しみ方も可能となっています。

U-NEXT(ユーネクスト)の退会方法

実はU-NEXTでは解約してもアカウントは残ったままとなります。

これには再登録が簡単に行える、解約時に残ったポイントが利用可能、有料作品の都度購入ができるなどのメリットがあるのですが、もしそれが嫌だという人は、アカウントを削除(退会)することも簡単にできます。

 

まずU-NEXTのマイページにログインしたら、解約方法と同様に左サイドバーの「設定・サポート」をクリック。(解約手続きの後、「契約内容の確認・変更へ」ボタンを選択すればそのまま行えます。)

 

お客様サポートの「契約内容の確認・変更」をクリック。

 

登録解除の欄の「こちら」というリンクをクリック。

 

退会時の注意事項を読んでチェックボックスにチェックを入れたら、「退会する」のボタンをクリック。

 

退会の確認画面が表示されますので、本当に退会して大丈夫であれば「はい」を選択します。

 

以上で退会が完了となります。

登録していたメールアドレスに退会が完了した旨のメールが届きますので、そちらでも確認しましょう。

 

退会をするとアカウントが削除されますので、使用していたアカウントは完全に使用できなくなります。

したがってポイントなどを保有していたり、購入作品があったりした場合には、それらが全て無くなってしまいますので、注意が必要です。

 

もしかしたら、「退会しないと料金が発生するのでは?」と心配されて退会される方もいらっしゃるかもしれませんが、解約作業を行えば月額料金の課金は無くなりますので、料金は発生しません。

したがって基本的に退会に関してはする必要はないでしょう。

U-NEXT解約に関するQ&Aコーナー

以上を踏まえて、U-NEXTを利用するにあたって気になるであろうことをまとめました。

無料お試し期間内に解約・退会作業は行えるのか?

上記でご覧いただいた通り、無料お試し期間内に解約作業を行いましたが、何の問題なく解約と退会の作業が行えました。

この点に関しては、心配不要です。

解約できない・退会できない場合の原因と対処法は?

しかし、中には「解約できない」「退会できない」という情報も見受けられました。

その原因と対処法は以下の通り。

  • ログインができるための勘違い
    • 解約を行なってもアカウントにログインはできますので、それによる勘違いの場合があります。心配な方は契約情報や解約時に送られてきたメールを確認しましょう。
  • ログインIDやパスワードを忘れた
    • ログイン画面の「ログインID / パスワードを忘れた方」から取得し直しましょう。
  • 解約ボタンが出てこない
    • お客様情報の一部が空欄になっていると、解約ボタンが出てこないケースがあるようです。その場合は入力しましょう。

以上でも解決しない場合は、「U-NEXTの公式サイト」より、U-NEXTカスタマーサービスへ直接問い合わせてみてください。

解約金・違約金は発生しないのか?

今回は無料お試し期間内に解約しましたが、解約金・違約金などは一切発生しておりません。

退会時も同様に料金は一切かかっておりません。

また登録するときにも料金はかかっていませんので、無料期間中に料金が発生するとすれば、自ら課金して有料作品を視聴した場合のみです。

気になっている方はリスクなしで試せますので、安心してお試しください。

お得な解約タイミングは?

解約するタイミングですが、もし無料期間内の最初の方に解約を決めた場合でも、なるべく期限ギリギリまで利用してから解約した方がお得です。

解約後は、まだ無料期間が残っていたとしても利用ができなくなります。

また無料期間を終えた後の解約に関しては、毎月1日に料金が発生するシステムなので、月末に解約した方がお得になります。

U-NEXTはトライアル期間内に解約すれば無料で利用可能

今回はU-NEXTの解約方法、退会方法、再登録の方法をご紹介しました。

31日間の無料トライアル期間内の解約であれば、解約金等は一切かからず無料でお試し利用ができます。

気になっている方は安心してお試しされてみてくださいね。

U-NEXT
U-NEXT(ユーネクスト)に登録できない?利用・入会方法を解説

U-NEXT(ユーネクスト)はドラマ、映画、アニメなど幅広いジャンルを12万本以上配信している圧倒的なコンテンツ量を誇る国内でも最大手の動画配信サービス。 ここでは「U-NEXTに登録できない」と躓か …

Paraviの無料体験期間は30日⇒2週間に変更となりました。また紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-U-NEXT

Copyright© VOD-NOTE , 2023 All Rights Reserved.