国内

民衆の敵のあらすじとキャスト!篠原涼子主演月9ドラマの感想・評判

更新日:

ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』は、フジテレビの2017年10月期月9枠にて放送開始した、平凡な主婦が新人議員になり奮闘する様が描かれた政治ドラマとなっています。

主演は篠原涼子さんで、その他にも高橋一生さん、石田ゆり子さん、前田敦子さん、田中圭さん、千葉雄大さんなどまさに今ブレイク中の大人気芸能人が揃って出演しています。

ここではドラマ『民衆の敵』の内容について、あらすじ、キャスト・出演者、相関図、主題歌、視聴者の感想や評価・評判などをまとめます。

また『民衆の敵』のスピンオフドラマである前田敦子さん主演の『片想いの敵』のストーリーについても紹介します。

なお、『民衆の敵』は第1話から最終回までの動画がFODプレミアムにて見逃し配信されており、無料視聴も可能となっています。

『民衆の敵』の動画を無料視聴する手順は下記記事にて解説していますので、見逃したという方はそちらも合わせてご覧ください。

※配信状況は随時変わりますので、公式サイトの最新情報と合わせて参考にしてみてください。

ドラマ『民衆の敵』の基本情報

民衆の敵

ドラマ名:民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~
放送日:2017年10月23日〜
放送時間:毎週月曜日21:00〜21:54(月9ドラマ)
放送局:フジテレビ
原作:なし
脚本:黒沢久子(『ウルトラマンX』『キャタピラー』など)
主題歌:AAA『LIFE』
出演者:篠原涼子、高橋一生、古田新太、前田敦子、千葉雄大、斎藤司、余貴美子、田中圭、石田ゆり子など

ドラマ『民衆の敵』のあらすじとは?

ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』は、2017年10月期フジテレビの月9ドラマ。

2017年10月23日21時より放送がスタートしており、原作はなしのフジテレビオリジナルドラマとなっています。

 

主演のママさん新人議員『佐藤智子』を演じるのは女優・篠原涼子さん。

意外にも彼女にとっては初の月9ドラマ主演作となっています。

  • 月9ドラマ『民衆の敵』の主演を務める篠原涼子さん

『民衆の敵』のストーリー内容としては、今まで普通の夫と保育園に通う子ども1人とともに普通のごく平凡な生活を送ってきた主婦・佐藤智子(篠原涼子)が、ある日、それまで働いていた職をクビになってしまいます。

そして、そのことをきっかけに職探しをしている中で、給料がよく、当選確率も智子(篠原涼子)が正社員として就職する確率よりもずっと高い議員を目指すことに。

地道な選挙活動を通して、まさかのママさん議員になると、市議会にはびこっていた闇を「平凡で恵まれなかった主婦」ならではの目線で次々とぶった斬っていくという、痛快で爽快な市政エンターテインメントドラマとなっています。

ドラマ『民衆の敵』第1話のあらすじ

主人公・佐藤智子(篠原涼子)は、夫の公平(田中圭)、息子の駿平(鳥越壮真)とともに3人で温かくごく平凡で幸せな家庭を営んでいた。

しかし、智子は手狭な団地住まいという現状に満足はしておらず、できれば

  • もっと幸せになりたい。
  • 駿平に本物のステーキを食べさせてあげたい。
  • 駿平の保育園送迎に電動自転車が欲しい。

などと願っていた。

 

しかし、智子は高校を中退し、その後は職を転々としながら生きてきた人物。

理不尽な業務などについ逆らってしまい、すぐに解雇されてしまうのだ。

一方、夫の公平もバイト先で知り合ったフリーターで転職を繰り返していた。

そう、佐藤夫婦はどちらも仕事が長続きしない夫婦だったのである。

そしてある時、夫婦は同時に仕事を失うことに・・・

 

職を失った智子はパソコンのサイトで新しい職場を探すが、「40代、高校中退、資格なし」という状況ではなかなか見つからない。

そんな時、智子は偶然、ニュースで政治活動費を不正流用した市議会議員を見たことをきっかけに、ふと“市議会議員”と検索する。

すると、智子が暮らすあおば市の議員当選率は8割以上と、これは智子の職探しより高確率のものであることを知る。

さらに議員年俸は智子には夢のような額ということで、すぐさま智子は公平に立候補を宣言する。

 

智子夫婦はさっそく出馬に必要な供託金として貯金を引き出し、ママさん議員になるべく選挙管理委員会で立候補の手続きを行った。

だが、すでに選挙戦は始まっており、現市議会議員である磯部真蔵(笹野高史)が選挙演説を行なっていた。

素人の議員候補である智子と公平はその演説を見学していると、磯部の発言はウソばかりだと憤る女性がいた。

駿平の保育園のママ友・平田和美(石田ゆり子)だ。

智子は和美に自らの立候補を伝えるが、あきれて立ち去られてしまう。

 

そして智子の選挙戦ライバルには磯部のほかにも、政治家一家の藤堂誠(高橋一生)ら、一癖も二癖もありそうな候補者が名を連ねていた。

果たして、政治に全く興味を持っていなかった中卒の素人である“無所属の新人、佐藤智子候補“は、番狂わせを起こしてママさん議員になれるのか・・・?

ドラマ『民衆の敵』のストーリー内容が分かる予告動画

ドラマ『民衆の敵』のストーリー内容をより深く知りたいという方は、『民衆の敵』の公式予告動画をまとめましたので、そちらも合わせてご覧ください。

  • 月9ドラマ『民衆の敵』公式予告動画

  • 月9ドラマ『民衆の敵』公式予告スペシャル動画

  • 月9ドラマ『民衆の敵』WEB限定動画

ドラマ『民衆の敵』のキャスト・出演者

ドラマ『民衆の敵』では、主演を演じる篠原涼子さんはじめ、高橋一生さん、石田ゆり子さん、元AKB48の前田敦子さん、千葉雄大さんなど豪華な面々がキャストとして勢ぞろいしています。

 

しかも、何と人気お笑いコンビ『トレンディエンジェル』の斎藤司さんまで新人議員として出演。

女優・俳優のみならず人気芸人まで出演しているということになります。

そんな『民衆の敵』主要キャストとその役所を以下にまとめました。

佐藤智子(演:篠原涼子)

本作の主人公で「あおば市議会新人議員」になるまでは、夫と保育園に通う子どもとともに平凡に暮らす普通の主婦だった。

両親が次々に失踪し、自暴自棄になり高校を中退した過去を持つ。

その後は決して両親のようにはなるまいと真面目に生きてきたが、中卒という学歴などが問題となり職を転々としてきた。

バイト先で知り合って結婚に至った夫も転職を繰り返すフリータで、佐藤一家は幸せだが決して裕福とは言えない状況。

ある日、働いていた会社のルールに納得がいかず、逆らってクビになったことをきっかけに、次の職として高額報酬の市議会議員を目指すことに決め、からくも当選を果たす。

藤堂 誠(演:高橋一生)

あおば市議会新人議員で、代々続く政治家一家の次男として生まれた智子とは相対する市政のプリンス。

しかし、「恵まれた」環境で育ちながら、内心は政治家になんかなりたくないと思った時期もあったほどで、敷かれたレールの上から外れることができない自分と葛藤し、次第に歪んでいくと、誰も知らない裏の顔を持つようになる。

佐藤公平(演:田中 圭)

智子の夫。

アルバイト先で智子と出会い、公平が一目ぼれして猛アタック。みごと結婚を果たすと現在は子どもと3人暮らし。

優しくて常に人の気持ちを思いやる性格で、市議会議員に当選した妻・智子を、“イクメン”パパとして全面バックアップする。

平田和美(演:石田ゆり子)

新聞社に勤める元政治部記者で智子とは幼稚園のママ友。

40歳を迎え、一人娘を出産してから環境が変わってしまった過去を持つ。

最初は智子の議員立候補には否定的だったが、智子の行動力と求心力を見るうちに彼女を全面的に応援するようになる。

岡本 遼(演:千葉雄大)

あおば市議会新人議員で、一度あおば市を父親の借金で夜逃げ同然で去った過去を持つ苦労人。

必死に勉強し、政治の知識を得て、みごと新人議員に当選し、勝ち組として帰ってきた。

犬崎和久(演:古田新太)

長年、市議会議員を務め、議会や経済界に太いパイプを持っている一癖も二癖もある市議会のドン。

自らはリーダーになることはせず、陰で人をコントロールすることで、最大会派の犬崎派を形成している。

小出未亜(演:前田敦子)

元グラビアアイドルのあおば市議会新人議員。

ひょんなことから知り合った犬崎の勧めで政治の世界へ足を踏み入れた。

若宮 寛(演:若旦那)

犬崎の私設秘書で、犬崎に忠誠を尽くす、義に熱い男。

前田 康(演:大澄賢也)

犬崎派のベテラン市議会議員。

犬崎派と対立する市長派に刃向かう急先鋒。

河原田 晶子(演:余 貴美子)

あおば市の市長。

クリーンなイメージと、アメリカ仕込みのディベートのうまさ、洗練された魅力などが圧倒的な人気を誇り、多くの女性からは憧れの存在となっている。

市議会のドン・犬崎とは対立し合う関係。

望月 守(演:細田善彦)

河原田市長の秘書で長年、右腕となって支えている。

莉子(演:今田美桜)

誠がよく利用するデリヘル嬢。

明るく天真爛漫にその仕事をこなしているようであるが、実は人知れぬ悩みを抱いている。

『民衆の敵』出演キャスト画像まとめ

ドラマ『民衆の敵』に出演する豪華キャストの画像をまとめました。

ドラマ『民衆の敵』の登場人物の相関図

ドラマ『民衆の敵』の新人議員で主人公の佐藤智子(篠原涼子)をを中心とする登場人物の相関図は以下のとおり。

『民衆の敵』に登場するスペシャルゲストにも注目

ドラマ『民衆の敵』は毎話登場するレギュラーキャストも超豪華ですが、それだけでなくスペシャルゲストも豪華すぎると話題になりました。

ドラマ『民衆の敵』第1話には女優の桐谷美玲さん、俳優の成田凌さんが極秘スペシャルゲストとして出演されました。

この二人(桐谷美玲さん、成田凌さん)の出演は告知なしのサプライズ出演だったため、放送されると多くの視聴者からは驚きと歓喜の声があがることに。

このようにドラマ『民衆の敵』ではレギュラーキャストはもちろんのこと、各話に登場するスペシャルゲストも注目ポイントの1つとなっています。

『民衆の敵』の主題歌はAAA『LIFE』

ドラマ『民衆の敵』に主題歌はボーカル&ダンスグループAAA(トリプルエー)の『LIFE』です。

  • ドラマ『民衆の敵』主題歌:AAA『LIFE』公式MV動画

  • ドラマ『民衆の敵』主題歌:AAA『LIFE』オフショット動画

AAAのメンバー宇野実彩子さんも劇中で自身の主題歌が流れるとツイッターで

「劇中で初めて『LIFE』 を聴いてホッとした」

とコメントされています。

視聴者の感想でも主題歌『LIFE』を絶賛する声が相次いでおり、このドラマの注目ポイントの1つにもなっています。

『民衆の敵』は面白い?視聴者の感想・評価・評判

ドラマ『民衆の敵』を見た視聴者の感想や評価・評判など口コミをまとめてみました。

  • ドラマ『民衆の敵』の感想・評価・評判

ドラマ『民衆の敵』視聴者の感想や評価を見てみると、

「面白い!ハマった!」
「キャストが豪華すぎる!」
「主題歌が流れた瞬間、涙が出た。」

などストーリーの内容、キャスト、主題歌とほぼ全ての部分に対して絶賛する声が見受けられました。

特にキャストに関しては、

  • 高橋一生さん
  • 田中圭さん
  • 千葉雄大さん

など、それぞれタイプの違った男性イケメン俳優が登場しているということで、ファンからは歓喜の声があがっていました。

『民衆の敵』の動画はFODの見逃し配信にて無料視聴可能

ドラマ『民衆の敵』は2017年10月23日、毎週月曜21時よりフジテレビにて放送が開始されたドラマです。

しかし、テレビでの放送を見逃したという方や、途中から見始めてハマった方などもいらっしゃると思います。

 

そういった方のためにドラマ『民衆の敵』の動画は第1話から最終回まで、

「FODプレミアム」

にて地上波放送後より最速で見逃し配信され、無料視聴も可能となっています。

 

FODとはフジテレビオンデマンドの略。

その名の通り、フジテレビが運営する公式の動画配信サービスになり、フジテレビにて放送されたドラマ『民衆の敵』もこのFODプレミアムにて1話から最終回まで最速で見逃し配信されます。

しかも、初回は無料期間がありますので、それによって無料視聴することも可能となっています。

ドラマ『民衆の敵』を見逃した方で動画を視聴されたい方は、こちらを有効活用されると良いでしょう。

なお、FODプレミアムにてドラマ『民衆の敵』および『片想いの敵』を無料視聴する手順については、下記記事にて詳しく解説していますので合わせて参考にしてみてください。

民衆の敵
民衆の敵の動画を無料視聴する方法!ドラマ第1話~最終回を見逃し配信

ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』は、篠原涼子さんの主演の2017年10月期フジテレビ月9ドラマ。 2017年秋クールドラマの中でも特に注目の作品でドラマ好きはぜひ見ておきたい作品に …

スピンオフドラマ『片想いの敵』も視聴可能

実はドラマ『民衆の敵』には、スピンオフドラマとして『片想いの敵』というエピソードも放送されています。

このドラマは本編である『民衆の敵』に、新人議員の1人として登場する元グラビアアイドルの小出未亜(前田敦子)を主人公として綴られたスピンオフドラマとなっています。

  • 小出未亜(前田敦子)が主人公のスピンオフドラマ『片想いの敵』のあらすじ

小出未亜(前田敦子)には実は昔、太っていたことが原因でつらい青春時代を過ごしていた過去があった。

高校時代のある日、未亜は通学中によく見かける男子高校生に恋をしていた。

しかし、ある時、その彼から「あの足、オレのウエストくらいあるんじゃね?」と心ない言葉を浴びせられることに。

その言葉にショックを受けた未亜は猛烈なダイエットを開始すると、1年近くで25キロの劇的ダイエットに成功し、見事アイドル並みの美しさを手に入れた。

 

綺麗になった未亜は、その後、グラビアアイドルになり、テレビに出たり、雑誌の表紙も飾るなど大活躍。

だが、20代半ばに近づくと、若手アイドルの台頭もあって、仕事が激減することに。

 

周りの年増のグラビアアイドルたちが落ちぶれていく様子をを見て、危機感を感じた未亜は思い切ってグラビア引退を決意する。

そして自分のダイエット講座に参加した犬崎和久(古田新太)の夫人を通して、市議会のドン・犬崎と出会う。

そして、その出会いがきっかけとなって、なんと選挙に出馬することに・・・

小出 未亜(前田敦子)の過去の恋愛だったり、新人議員に至るまでの経緯などが描かれています。

キャストは、「小出 未亜」を演じる前田敦子のほか、本編には登場しない

  • 伊藤沙莉
  • たかし(トレンディエンジェル)

の2名が登場するので、そう言った部分も見どころの1つ。

 

そんなスピンオフドラマ『片想いの敵』の地上波フジテレビでの放送スケジュールは以下の通りとなっています。

  • 第1話:2017年10月18日 1時55分 – 2時5分
  • 第2話:2017年10月25日 1時25分 – 1時35分
  • 第3話:2017年11月1日 1時35分 – 1時45分
  • 第4話:2017年11月8日 1時25分 – 1時35分
  • 第5話:2017年11月15日 1時25分 – 1時35分

しかし、この時間に見逃したという方は、FODプレミアムの見逃し配信にて、本編である『民衆の敵』と同様に後からでも無料視聴が可能となっています。

FODにて『民衆の敵』を視聴される際は、このスピンオフドラマも合わせて見てみることをオススメします。

まとめ

今回はドラマ『民衆の敵』のストーリーについて、そのあらすじ、キャスト・出演者、相関図、主題歌、感想・評価・評判などの情報をまとめました。

篠原涼子さんの月9初主演の話題作となっていますので、まだ見ていない方は是非1度見てみることをオススメします。

 

※本ページの情報は更新日時点のものです。最新の配信情報等、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

Paraviの無料体験期間は30日⇒2週間に変更となりました。また紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-国内

Copyright© VOD-NOTE , 2023 All Rights Reserved.