ビデオパス

auビデオパスに登録できない?見放題プラン入会と契約状況の確認方法

更新日:

月額料金562円(税抜)、30日間の無料お試しが可能

auユーザー以外の人も利用が可能

最新のドラマ・映画・アニメ・特撮まで10000作品以上が見放題

テレビ朝日系の作品に強く、関連したオリジナル作品もあり

auビデオパスに登録できない、入会できないという場合の解決策を原因別に解説します。

見放題プランに入会後の、無料お試し期間がいつまでなのか、契約状況の確認方法までまとめましたので、参考にしてみてください。

auビデオパスに登録できない場合の原因と解決策

auビデオパスへの登録は簡単なので、大体問題なく行えると思います。

無料お試しへの登録は以下のビデオパス公式ページから、auIDかWow!IDを利用すれば3分~5分程度で行える内容です。

しかし、なかには

「なぜか登録できない・・・」

と困っている方もいるかもしれません。

そこで登録ができない原因別に入会するための解決策を解説していきます。

パスワードやIDが間違っている

まず登録自体は正しく行えているが、ログインができないために

「登録ができていない」

と勘違いしてしまっているケースがあります。

 

正しく入力したと思っていても、パスワードやIDが間違って入力されている可能性があります。

入力内容と自分のIDとパスワードをもう一度確認してみてください。

パスワードやIDを忘れてしまった場合

パスワードやIDを忘れた場合はログイン画面の「au ID/パスワードをお忘れの方はこちら」からau IDの確認・パスワードの再設定が行えます。

Wow!IDに関しても同様の方法で、IDとパスワードを取得することができます。

そちらでも解決できない場合は、それぞれの公式ページからサポートに問い合わせを行いましょう。

Wow!IDの登録ができない

auユーザー以外の人がビデオパスに登録する場合、Wow!IDに登録する必要があります。

Wow!IDの登録ができないケースとしては、

メールアドレスの確認コードが分からない

といったものが挙げられます。

 

しばらく待っても登録確認メールが届かない場合、

  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている
  • メールアドレスを打ち間違えている

などの可能性が考えられます。

迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合は、再度正しいメールアドレスで登録しなおすようにしましょう。

あとは過去に実は登録していて、メールアドレスが重複しているなどの可能性も考えられますので、そのあたりも確認してみてください。

クレジットカードの登録ができない

Wow!IDを使用して登録する際、すなわちauユーザー以外(ソフトバンク・ドコモ)の人の場合、決済方法はクレジットカードしか選べません

クレジットカードを登録しないと登録が不可能となりますので注意してください。

 

なお、クレジットカードの登録が行えない場合は、

  • クレジットカード情報を間違えている
  • デビットカードなど対応していないカードを登録しようとしている。

などが考えられますので、確認してみてください。

使用している機種が対応していない

普通の人なら大丈夫かと思いますが、ものによっては機種がauビデオパスに対応していない機種もあります。

対応機種は以下の通りです。

モバイル

  • iOS9以上のiPhone/iPad/iPad mini/iPad Pro
  • Android ™ 4.4以上搭載のスマートフォン(一部機種除く)
  • Android™4.4以降のタブレット(一部機種除く)
Windows Macintosh
OS Microsoft Windows 8以降
x86またはx64 1.6GHz以上のプロセッサ、および512MB以上のRAM
Mac OS X 10.5.7以降
Intel Core Duo 1.83GHz以上のプロセッサ、および512MB以上のRAM
ブラウザ Internet Explorer 11.0以降
Firefox 3.6以降
Chrome12以降
Safari 4以降
Firefox 3.6以降

機種に対応してない場合は、対応している機種を利用するようにしましょう。

auビデオパス側に問題が生じていて入会できない場合

登録者本人の問題ではなく、auビデオパス側に何らかの問題が起きていて登録できない場合も考えられます。

その場合、基本的には待つしか解決法はありませんが、以下考えられるケースになります。

回線が込み合っている

一時的な回線の混雑で登録手続きが出来ない状態になっている場合があります。

時間帯をずらす、wi-fiやモデム、ルーターを再起動する、電波状態の良い場所へ移動して登録を行うなどの対策を取ってください。

加入がシステムエラーでできない

au側の問題によって一時的にサービスの利用や加入が出来なくなっている場合があります。

システムエラー画面が出た場合、素直に時間を空けて登録を試してください。

auビデオパスの契約状況(加入状況)を確認する方法

auビデオパスに登録ができたら、しっかりと入会ができているかどうか、契約状況を確認したいところ。

契約状況に関しては、マイページから確認することができます。

 

マイページを開くと、加入状態の部分に「見放題プラン」の欄がありますので、そこに加入済みと書かれていれば登録は無事終えられています。

なお、その横にある解約ボタンをから退会手続きを行うことができます。

無料お試し期間の終了日から入会日が確認できる

こちらはauユーザーの場合、au WEBポータルのページから退会手続きを途中まで行うことで確認できます。

各種サービス入会・退会」にアクセスして、「退会」ボタンをクリックします。

 

「退会のお手続きはこちら」を選択すると、退会前の案内が表示されます。

 

au IDでログインまたはWow!IDでログインを行いましょう。

 

すると、無料期間の残り日数をチェックできます。

これを逆算する形で入会日が分かります。

なお、解約手続きをとるとなると、躊躇したくなりますが、auビデオパスでは、

無料期間中のどのタイミングで解約したとしても

退会した月の月末までは楽しむことが可能

となっています。

なので、その辺も含めて、そこまで心配せずとも、無料期間を忘れた方などは確認してみるといいでしょう。

ドコモ・ソフトバンクなどauユーザー以外の利用も可能

auビデオパスは、もともとauユーザー限定の動画配信サービスでした。

しかし、2018年8月にキャリアフリー化され、

  • ドコモ・ソフトバンク

などau以外のユーザーも利用することが可能になりました。

au以外の人はWow!IDで登録する必要があるという登録方法の違いはありますが、視聴にあたっての条件も同じで、30日間の無料お試し体験も可能となっています。

 

なので、インターネット上で、

ドコモ・ソフトバンクユーザーは登録できない

などの情報を見かけたら、それは古い情報になりますので、安心して登録してみてくださいね。

無料お試しキャンペーンの詳細はこちら

Paraviの無料体験期間は30日⇒2週間に変更となりました。また紹介している作品の配信情報は記事更新日時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

-ビデオパス

Copyright© VOD-NOTE , 2023 All Rights Reserved.